ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの土寄せ2010年05月10日 20時03分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード
 明日から天気が下り坂なので、Sさんから借りている畑にカボチャとユウガオの種を蒔きました。90センチの畝幅、長さが3.5mの畝を作って、畝の中央に幅30センチ、深さ20センチの溝を掘って、堆肥、化成肥料、溶リンを入れて上に土を掛け、高さ15センチ、50センチ大の鞍築を4つ、80センチ間隔で作りました。
 カボチャとユウガオの種を、それぞれ2ケ所の鞍築の上に撒きました。カボチャは1ケ所3粒、ユウガオは1ヶ所5粒、播いていてあります。どちらの種も、昨年、採種したものです。ユウガオは若取りしますので、種が十分に熟していない可能性があり、5粒と少し多めに播いています。
 どちらも伸びてきた蔓を地這いにするつもりですので、蔓が伸びてきたら、藁を敷こうと考えています。
画像1(カボチャとユウガオの播種)
鞍築にしたカボチャとユウガオの種まき

 種を蒔いた場所の横には、先日枝豆を播きました。丁度、1週間経ったところです。何カ所か発芽していました。子葉が出てきています。
画像2(枝豆の発芽)
5月3日播種の枝豆

 我が家の畑の方では、数日前からトウモロコシが発芽し始めました。
 今年はマルチを敷いていないので、3週間近く経っても発芽しているのは半分ほどです。
画像3(トウモロコシの発芽)
4月21日播種のトウモロコシ

 オクラは播種後1週間で発芽しました。1ケ所に3粒種を蒔きましたが、全て発芽しています。去年は1本残して間引きをしましたが、今年は2本立ちにしてみようかと考えています。
画像4(オクラの発芽)
5月4日播種のオクラ

 ジャガイモの芽欠きをしながら土寄せも行いました。畝幅が狭いので土寄せによって畝幅を広げています。
 芽欠きは2本残しにしています。芽欠きをした茎の根に1センチ大のジャガイモの子供が出来ていました。
画像5(ジャガイモの土寄せ)
ジャガイモの土寄せ

 近所のAさんの畑からアスパラガスの株を1株頂いてきました。先日から会うたびに持って行くようにと云われ続けてきました。我が家の畑は手狭になっているので植える場所がなくて困っていました。こんな時、いつも犠牲になるのがネギです。トウ立ちしているネギを何本か抜いて、アスパラガスを植えました。
 我が家のアスパラガスも場所を変えてやらなければならないので、今回植えた場所をアスパラガスの移植場所にしようかと考えています。
画像6(アスパラの移植)
貰ってきたアスパラ株の移植

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック