ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スイートバジルの種まき2010年05月08日 20時01分

[種まき] ブログ村キーワード
 ジャーマンカモミールが発芽しました。ナナホシテントウや受粉のための虫寄せに利用したいと考えています。ハーブは容易に種から発芽してくれるのでイイですね。
画像2(カモミールの発芽)
ジャーマンカモミールの発芽

 そら豆にアブラムシが付き始めました。冬に一度アブラムシが付いていたので市販の殺虫剤(カダンセーフ)を撒布しました。その後はアブラムシを見かけなかったのですが、今日見ると一つの茎にビッシリと付いていてアリが茎を上り下りしていました。アブラムシの付いた茎を根元から切り取ってしまいました。その後、自家製の虫除け液(元気丸)を撒布しておきました。元気丸は2年前に作ったのが残っていましたので、効き目があるかどうか分かりませんが使ってみました。
 今年はアリの活動が活発なように思います。畑の際に巣穴があってアリが出入りしていました。こちらにはアリ専用の殺虫剤をかけておきました。
 ジャガイモの芽欠きを隣の畑ではじめていましたので、我が家のジャガイモも15センチほどに伸びているのだけ、芽欠きをしました。昨年は1本残して後は全部欠き取ってしまったので、今年は2本残しにするつもりです。
 ジャガイモの葉が一部虫に食べられていました。葉の裏を調べてみました。オレンジ色の小さな卵が付いていました。近くにニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)がいました。ニジュウヤホシテントウの出現も今年は早いように感じます。ジャガイモの葉はニジュウヤホシテントウのユリカゴといわれ、ジャガイモの収穫後に、茄子などの葉に移って葉を食べ尽くしてしまいます。ジャガイモに幼虫がいる間に取ってしまわなければと考えています。ジャガイモの葉にも元気丸を撒布しました。
画像1(そら豆にアブラムシ)
そら豆に付いたアブラムシ


 短期借り受けのSさんの畑にスイートバジルの種を蒔きました。5日にフレンチ・マリーゴールドの種を蒔いた内側に蒔いておきました。フレンチ・マリーゴールドよりも草丈が高いので内側の畑のスクリーンになってくれると思います。
 内側の畑には、カボチャとユウガオを植える予定です。場所に余裕があればスイカも植えてみようかと考えています。8月上旬には畑を返すことになるので、収穫までには到らないかも知れませんが、Sさんが一時帰国してカボチャ、ユウガオを食べて貰えればとイイかなと思っています。
画像3(スイートバジルの播種)
スイート場実の種まき

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ のーすとまと ― 2010-05-30 16:20

家庭菜園 本格的ですばらしいですね
見させていただくだけで惚れ惚れいたします

またお邪魔させていただきます

_ ykita ― 2010-05-30 17:14

のーすとまとさん、はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。
家庭菜園を始めて3年目になりますが、いつまで経っても進歩がありません。
野菜作りをしている近所のお年寄りが「毎年、初心者です。」と、おっしゃっていましたので、正にそのとおりだなと実感しています。
自然を相手にしているので、毎年、同じように収穫があるわけではないのは致し方ないことです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック