ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ピーマンと落花生のコンパニオンプランツ2010年05月04日 20時24分

[コンパニオンプランツ] ブログ村キーワード
 朝から気温が上がって蒸し暑い陽気でした。半月前に雪が降ったのがウソのようです。
 今日は昨日の続きで、ピーマン、シシトウの脇に落花生を植えました。落花生を蒔いてから3週間が経っています。根も太く丈夫そうな落花生です。昨日は唐辛子「甘とう美人」の脇にも植えておきました。12ポット全部が発芽していますので、6苗を唐辛子に、残り6苗をシシトウとピーマンのところに植えました。ピーマンと落花生は互いに成長を促進させる作用があるそうです。
画像1(ピーマンと落花生)
ピーマンの苗と落花生

 昨日、隣の畑のKさんがカボチャの苗を植えていました。種から育てた苗だそうです。植え終わった後、残った4ポットを頂きました。2ポットはAさんにやってくれとのこと。
 ミニカボチャは種から育てていましたが、大玉のカボチャは直播きする予定でした。苗を2本いただいたので、これをシシトウの横に植えました。場所的には狭いですが、蔓が伸びる頃には隣の畝の玉ねぎを収穫してしまうので、この跡地に蔓を伸ばして行こうと考えています。
画像2(カボチャの苗)
カボチャの苗の定植

 午前中は落花生、マリーゴールドなどを植えました。午後からはキュウリの棚作りです。支柱にする長い棒をトマト、エンドなどのに使ってしまいましたので、今年のキュウリ棚は高くありません。畝の両側に苗を植える予定でしたが、播種した苗の成長が思わしくなく、また、棚が低いので、片面だけにすることにしました。それでも5~6本は植え付けできそうです。
 1月播種の苗はほぼ全滅状態で、3月下旬に播種したポット苗は未だ小さいので、明日、キュウリ苗を買ってこようと思います。
 キュウリ棚の隣の畝に平鞘インゲンとオクラの種を蒔きました。平鞘インゲンの種は昨年種採りをしたものですが、種が歪であるものが多く、発芽するかどうか心配です。1ヶ所に3~4粒で良いところを5~6粒蒔いておきました。オクラは昨年の買った種が残っていたので、それを使いました。
 連休明けの明後日から天気が崩れそうなので、明日中に夏野菜の苗の定植をしたいと思います。
画像3(キュウリの棚)
キュウリ用の棚

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック