ブログ「毎日が日曜日」内の検索

レンガ敷き作業、最終日にならず!!!2010年05月01日 20時51分

[DIY] ブログ村キーワード
 今朝は早くからレンガ敷きの作業を始めました。幾枚かダメにしたレンガもありますが、全てのレンガを敷き終わりました。セメントと砂が足りなくなったので、今日も、ホームセンターへ行って来ました。レンガは全部使いましたが、路盤材を敷き詰めたところが若干余っていたので、レンガを10枚買ってきました。約300枚のレンガを敷いたことになります。
画像1(レンガ敷き)
途中まで目地にバサモルを入れたところ

 庭の東側3分の1が残ってしまいました。来年、続きをやろうと考えています。レンガを敷いた最終地点のレンガと土の間に、去年使わなかった珪砂を敷きました。雨が降れば流されてしまうだろうと思いますが、来年、続きをやるためにバサモルで固めてしまわない方が良さそうです。
画像2(レンガ敷き)
今年の終了地点

 連休前に、河口湖の叔父が馬の堆肥を軽トラ一台分運んでくれました。畑と隣の空き地との間に野積みにしてあります。レンガ敷きの作業が終われば、堆肥置き場に運び込もうと思っています。
画像5(馬の堆肥)
馬の堆肥

 ミョウガの芽が沢山出てきました。春先に掘り返して、植え直せば良かったかなと反省しています。このままだと、多すぎて、大きなミョウガが出来ないのではと心配です。それに、ミョウガと同じ場所にアスパラが植えてあるので、アスパラがミョウガに追いやられてしまいそうです。
画像3(茗荷の芽)
茗荷の芽

 エンドウの花も咲き始めました。蔓は1mの高さにもなっていませんが、これから伸びてくるだろうと思います。
 レンガ敷きの作業に手間取ってしまい、畑の方が疎かになっています。明日には仕上げて、畑の作業に入りたいと思っています。
画像4(エンドウの花)
エンドウの花

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ