ブログ「毎日が日曜日」内の検索

植木鉢の棚作り2010年04月02日 17時21分

[DIY] ブログ村キーワード
 昨夜から今朝にかけて、強い風が吹いていました。午前中には雨も上がり風も収まりました。
 寒冷紗を掛けているそら豆に追肥と土寄せをしようと思っていたのですが、土が乾いていないので、今日は止めました。
 脇芽が出てきています。成長すると1mほどの高さになるそうです。そのため倒れやすくなるので数回土寄せをするのだそうです。
 現在、20数センチの草丈ですので、毎日、様子を見ながら土寄せをして行こうと考えています。
画像1(そら豆)
そら豆

 わさび菜の葉が沢山出てきていましたので、昨日、収穫しました。籠から溢れるほどのわさび菜を収穫することができました。
 暖かくなってきたので、収穫の間隔が短くなっています。
 これまで茹でると辛みを感じなかったのですが、今回は茹でても辛みがあり、香りもわさびの香りがしました。葉が若いうちに採っていたため、辛みが無かったのかも知れません。これなら名前の通りわさび菜です。
画像2(わさび菜)
わさび菜

 雨が止んで、風も収まったので、庭に植木鉢を並べる棚作りをしました。
 2月にパーゴラ、3月に温室を製作しましたが、まだ、庭には沢山の木材が残っています。芝生の上にブルーシートを掛けて置いています。それでも下の方の木材は水を吸って軟らかくなったり腐ったりしています。早く使い切ってしまわなければと思って、今日は棚を作ることにしました。
 隣の家との境に塀があります。その下にはサツキが植えてあるので、塀に沿ってサツキの上に棚を作ります。棚の高さは70センチ、幅は50センチで、長さは6メートル(3メートルを2つ繋ぐ)です。棚を支える角材は、有るものを使うので太さが若干足りないかも知れません。角材の柱の横に杭を打って補強しようと考えています。
 棚になる板は厚さが足りないので2枚重ねにします。今日は寸法にあわせて木材を切り、支柱を作ったところで夕方になったので途中ですが作業を止めました。
 下の写真は、一応、寸法あわせのため、実際に置いてみたところです。実際にはもう少し低くなる予定です。
画像3(植木鉢の棚作り)
植木鉢を置く棚の製作

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック