ブログ「毎日が日曜日」内の検索

土筆が出ていました。2010年03月27日 16時04分

[土筆] ブログ村キーワード
 時折薄日が射す寒い一日でした。
 ホウレン草が大きくなっています。
 雨が降る前、葉が枯れてるホウレン草を採ってしまいました。残っていたホウレン草は、株間が広がり、2日間続いた雨もあって大きくなっています。
 10株も収穫すればかなりの量になります。間引きの度に小さな株を採っていましたので、こんなに大きいのは初めてです。
画像1(ホウレン草)
大きくなったホウレン草

 イチゴも半分ビニールシートをかけたトンネルの中で、次々と花が咲いています。まだ、飛んでいる虫が少ないので、受粉がうまく行かないかも知れません。花を揺さぶってみました。
画像4(イチゴ)
イチゴの花

 風は冷たいですが、日当たりの良い土手は暖かです。家の裏の土手を散歩している途中で土筆を見つけました。雨上がりなので、土筆が沢山顔を出していました。
画像2(土筆)
土筆

 子供の頃、土筆を食べた思い出があります。ほろ苦い味がしたように記憶しています。沢山生えていたので土筆を摘んでみました。
 どのよに調理したのかは定かでありませんが、フライパンで煎って醤油をかけて食べたのではないかと思います。家内に聞くと、土筆は食べたことがないそうです。そう言えば、山梨に来て土筆を食べたという話は聞いたことがありません。土筆を食べるのは関西地方だけなのでしょうか? それとも、最近は土筆を食べるということがないのでしょうか?
 水洗いして、油を引いて塩コショウを少々ふりかけ、フライパンで煎ってみました。子供の頃にほろ苦さは感じられず、あまり美味しいものではなかったです。食べ物の豊富な現在では、微妙な味が感じられなくなったのかなとも思います。
画像3(土筆)
摘んできた土筆

 午前中に宅急便で鉢植えのバラが届きました。
 今日は家内の5?回目の誕生日です。
 差出人は末娘でした。
 家内がお礼の電話を掛けていました。娘の話だと、兄2人を含め3人からのプレゼントだそうです。
 淡いピンクの花が咲いていて、つぼみも幾つかあるので、しばらく鑑賞できそうです。
画像5(バラ)
誕生日プレゼントのバラ

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 里人 ― 2010-03-27 19:16

いいお子さんたちですね。

_ ykita ― 2010-03-29 16:42

里人さん、こんにちは。
親元を離れているからなんでしょうかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック