ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ネギと赤カブ2010年03月04日 16時17分

[ネギ] ブログ村キーワード

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
 近所のAさんから変わった野菜の種だと云って赤カブの種をいただき、昨年9月16日に種蒔きをしました。一向に発芽せず、2週間経った9月30日にようやく芽が出てきました。その後も生育が悪いのか大きくならずに冬を迎えてしまいました。寒さに当たらないように、寒冷紗と穴あきビニールシートでトンネルを作っておきました。
 冬の間、トンネルを開けて見ることもなく放っておきました。久しぶりにトンネルを開けて見ると、寒さで枯れてしまっていると思っていたのですが、厚めのシッカリした葉が伸びていました。苗も一回り大きくなっています。
画像1(赤カブ)
赤カブ?

 根元に指を入れてカブの大きさを調べてみましたが、まだ、小さくて収穫までにはいたっていないようです。中程度の大きさの苗を1本、試しに掘り出してみました。小さなカブらしきものができています。半分に切ってみると、中まで濃赤色でした。
画像2(赤カブ)
試し取りした苗

 赤カブの種蒔きをしたときに、赤カブの隣に長ネギの種も蒔きました。こちらも冬の間、トンネル内で成長していました。トンネルを掛ける前は発芽して間もない幼苗でしたので、これだけ大きくなっているとは思いもよりませんでした。このネギは自家採種した種を蒔いたものです。キュウリを定植するときにコンパニオンプランツとして使う予定です。
画像3(地ネギ)
長ネギ

コメント

_ 里人 ― 2010-03-04 20:35

トマト苗 すこし大きくなってきたので
余分の苗で 胚軸カット さし芽をしようかと
考えています。

_ ykita ― 2010-03-04 23:19

里人さん、今晩は。
トマトは比較的容易に胚軸切断挿し木が出来ますね。
切断後、1~2時間水に浸けてから挿し芽にするとと良いようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック