ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ビニールトンネルから寒冷紗トンネルに変更2010年03月01日 16時31分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

 3月に入りました。今日は暖かい一日でした。
 夏野菜の植えつけ場所を確保するため、縮みホウレン草を撤収しました。縮みホウレン草は、昨年10月12日に種蒔きをしたもので、4ケ月半、畑にあったことになります。間引きを数回しましたが、寒さのためか大きく成長しませんでした。
画像1(縮みホウレン草の収穫)
縮みホウレン草の収穫

 ビニールトンネル内で育てているホウレン草オーライの方は、最近、成長が著しいです。気温が上がりすぎるため、日中はシートと裾を開けていました。寒さも峠を越えたので、ビニールトンネルを取り外しました。
画像2(ホウレン草オーライ)
ビニールトンネルを外したホウレン草オーライ

 ホウレン草は霜に当てた方が甘みが増しますが、野鳥が来て葉を食べてしまうので寒冷紗を掛けておきました。
画像3(ホウレン草オーライに寒冷紗のトンネル)
ホウレン草オーライに寒冷紗のトンネル

 タアサイを久しぶりに見ました。こちらも鳥避けのため寒冷紗を掛けていましたので、様子を見ることをしないでいました。タアサイはトウ立ちを始めています。冬の間、地面にへばりつくように葉を広げていましたが、今は上に伸びてきて中心には花蕾が出来ています。
 縮みホウレン草の撤収と同じく、タアサイも片付けました。
 縮みホウレン草とタアサイの撤収で夏野菜の場所が確保できました。
画像4(タアサイ)
トウ立ちを始めたタアサイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック