ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春のような暖かさですね。2010年02月09日 16時43分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

 天気予報では曇りで気温が上がってくるということでした。予報に反して朝から晴天で、午前中は風がありましたが、南風のため暖かでした。
 昼前には風も収まり暖かなので、水かけ菜の収穫に出かけました。
 我が家で買い取った畝には水かけ菜が少なくなっていますが、他の畝にはまだ多くの水かけ菜が残っています。
画像1(水掛菜の田んぼ)
田んぼを利用した水かけ菜の畑

 湧き水が富士山よりの方から流れてきています。その水を田んぼに引き込んで水かけ菜の栽培が行われています。今日のような陽気だと、水の中に入っていても寒さを感じません。
画像2(田んぼに引き込んでいる湧き水)
水かけ菜の畑に引き込んでいる湧き水
 
 畝に残っていた水かけ菜を全部収穫してしまいました。全部で10束くらいになりました。この時期になると一株一株が大きくなっているので、1束が4~5株くらいになってしまいます。
画像3(収穫した水掛菜)
最後の水かけ菜の収穫

 我が家の畑の雪も、今日一日で溶けてしまいました。雪に埋もれていた玉ねぎは、寒さのために葉が枯れたり倒れたりしています。昨年末には元気だったので一回り小さくなってしまったようです。
 畑は雪解け水でぬかるんでいますので、少し乾いたら追肥をしようと考えています。
画像3(雪に埋もれていた玉ねぎ苗)
雪に埋まっていた玉ねぎの苗

 下の写真は2重ビニールトンネルのキャベツとレタスです。
 昨日からトンネルの裾を少し開けておきました。明け方の気温が氷点下に下がらないだろうと思っていました。今朝、温度計を見ると最低気温が丁度0℃でした。
 キャベツの葉の先が少し枯れ始めてきています。全部の葉ではないのですが、寒暖の差が大きいためかも知れません。
 先日、無理矢理定植したレタスは何とか生き延びている感じです。まだ、苗自体が小さいので、強い寒波が来たりすればダメージを受けそうですが、今日のような陽気からすると、今後、厳しい寒さにはならないのではと思っています。
画像4(トンネル内のキャベツとレタス)
ビニールトンネル内のキャベツとレタス




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

イチゴの畝にマルチシートを掛けました。2010年02月10日 16時14分

[イチゴ] ブログ村キーワード

 曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気でした。午後3時頃からは少し冷えてきましたので、これから雪になるのではと思っています。
 昨日の暖かな陽気で雪が溶けてしまったのに、また、畑が雪でおおわれると考えると憂鬱になってきます。
 雪の降り出す前に作業しようと、イチゴの畝にマルチシートを掛けました。
 稲藁が掛けてあったのですが、暖かくなるに連れて草が生え始めてきています。雑草を防ぐことと保温のためです。畝の東側面がコンクリートになっていて土が凍っていて冷たいです。高畝にしているので西側面を覆うようにマルチを掛けました。
 マルチを掛けた後に、イチゴ苗のところを×に切って葉をマルチの外に出しました。この後、ビニールトンネルにする予定だったのですが、予備のビニールシートが無いことに気付き、今日のところは断念しました。
画像1(イチゴのマルチシート)
マルチシートを掛けたイチゴの畝

 スイートバジルが沢山芽を出しています。種子は極小で植木鉢にバラ蒔きにしていましたので、一面バジルの双葉です。
 同じ日に、マリーゴールドを蒔きましたが、こちらの方は約150粒蒔いて11本目が、今日、出てきました。
 バジルとマリーゴールドは同じ条件で管理していますので、マリーゴールドの種子が十分に熟したものでなかった可能性があります。花が終わって種がこぼれはじめた頃に採種したものもありましたが、花が終わって直ぐに採種したものが多かったように思います。
画像2(スイートバジル)
沢山芽が出てきたスイートバジル




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

冷たい雨が降っています。2010年02月11日 14時46分

[種まき] ブログ村キーワード

 今日一日雨が降っていて寒い日でした。
 夜には雪になるとの予報ですので、更に寒くなりそうです。
 下の写真は先月23日に種を蒔いたミニカボチャの栗坊です。中央の2本と右奥の1本が栗坊ですが、植え替えをした中央の2本は大きな葉を付け茎も太くなっています。
 栗坊のまわりあるのは同じウリ科のキュウリ「シャキット」です。葉の形や葉の付き方が同じですが、大きさを比べるとはるかに栗坊の方が大きいです。
画像1(ミニカボチャ栗坊)
一際大きなミニカボチャ栗坊の苗

 胚軸切断をして植えたトマトが伸びてきました。胚軸切断しなかった苗の方が、まだ、草丈は高いですが、葉の数は余り変わらず、今後はこちらの方が大きくなってくると思います。
画像2(胚軸切断したトマト)
胚軸切断処理をしたトマト

 畑は雨でぬかるんでいます。雪に埋もれていたエンドウは葉が萎れ紫色をしています。
画像3(エンドウ豆)
寒さに耐えているエンドウ




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

大雪にはならなかったですが...2010年02月12日 17時16分

[キュウリ] ブログ村キーワード

 昨夜から雨が降っていて、大雪になるとの予報が出ていました。
 今朝は雪が舞っていましたが積もるほどではなく、今朝方積もった雪が畑に残っていました。
 日中も降り続いていましたが、積もるほどではなく道路の雪が溶けています。
 一度、雪が降ると続けて降ることが多いですが、以前のように大雪になることは少なくなってきました。
画像1(雪の畑)
うっすらと積もった畑の雪

 寒いので畑での作業はせずに、室内のポット苗を眺める程度で一日が終わりました。
 1月 5日:種を蒔き、
 1月14日:発芽、
 1月22日:植え替え
をしたキュウリは草丈が他の苗に比べると最も伸びています。本葉も3枚から4枚になってきています。
画像2(キュウリの苗)
キュウリの苗

 家内と義妹は義父母の世話を、今日、交代しました。月に1週間ほど義妹がやって来て義父母の世話をしてくれます。
 義妹は山梨にいる間、義父の車を使用しています。義妹が帰った後は私がその車を運転してバッテリー切れを防いでいます。そのため自分の車を運転する機会がが少なくなってしまい、先日、エンジンを掛けようとしましたが全く掛からなくなっていました。暖かい日にもう一度掛けてみようと思っています。
 今日、義父の車を実家へ戻しに行ったときに庭木の雪を撮ってきました。(下の写真)
 玄関に続く石段には、雪が積もっていて危ないので雪かきをして融雪剤を撒いてきました。
画像3(実家の庭木)
庭木の雪




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ