ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春のような暖かさですね。2010年02月09日 16時43分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

 天気予報では曇りで気温が上がってくるということでした。予報に反して朝から晴天で、午前中は風がありましたが、南風のため暖かでした。
 昼前には風も収まり暖かなので、水かけ菜の収穫に出かけました。
 我が家で買い取った畝には水かけ菜が少なくなっていますが、他の畝にはまだ多くの水かけ菜が残っています。
画像1(水掛菜の田んぼ)
田んぼを利用した水かけ菜の畑

 湧き水が富士山よりの方から流れてきています。その水を田んぼに引き込んで水かけ菜の栽培が行われています。今日のような陽気だと、水の中に入っていても寒さを感じません。
画像2(田んぼに引き込んでいる湧き水)
水かけ菜の畑に引き込んでいる湧き水
 
 畝に残っていた水かけ菜を全部収穫してしまいました。全部で10束くらいになりました。この時期になると一株一株が大きくなっているので、1束が4~5株くらいになってしまいます。
画像3(収穫した水掛菜)
最後の水かけ菜の収穫

 我が家の畑の雪も、今日一日で溶けてしまいました。雪に埋もれていた玉ねぎは、寒さのために葉が枯れたり倒れたりしています。昨年末には元気だったので一回り小さくなってしまったようです。
 畑は雪解け水でぬかるんでいますので、少し乾いたら追肥をしようと考えています。
画像3(雪に埋もれていた玉ねぎ苗)
雪に埋まっていた玉ねぎの苗

 下の写真は2重ビニールトンネルのキャベツとレタスです。
 昨日からトンネルの裾を少し開けておきました。明け方の気温が氷点下に下がらないだろうと思っていました。今朝、温度計を見ると最低気温が丁度0℃でした。
 キャベツの葉の先が少し枯れ始めてきています。全部の葉ではないのですが、寒暖の差が大きいためかも知れません。
 先日、無理矢理定植したレタスは何とか生き延びている感じです。まだ、苗自体が小さいので、強い寒波が来たりすればダメージを受けそうですが、今日のような陽気からすると、今後、厳しい寒さにはならないのではと思っています。
画像4(トンネル内のキャベツとレタス)
ビニールトンネル内のキャベツとレタス




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ