ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種蒔き苗の成長2010年02月07日 16時07分

[種まき] ブログ村キーワード

 夕方まで風が強く吹いていましたが、午後3時頃から風も弱まってきました。相変わらず寒いので、1週間経っても畑の雪が溶け切れません。寒冷紗の上に積もった雪は凍り付いていて、無理に剥がそうとすると寒冷紗が破れてしまいます。
 風が収まってきているので、明日以降は暖かくなって雪が溶けてくれるだろうと思います。
画像1(雪の畑)
溶けない畑の雪

 室内では、スクスクと野菜の苗が育っています。
 最初に種を蒔いたキュウリは本葉の2枚目が出てきました。草丈も伸びていますので、夜間に入れている簡易ビニール温室での保温が難しくなってきました。新しく、大きめの温室を作らなければと考えていますが、作業を始めるのが延び延びになっています。
画像2(キュウリの苗)
大きくなってきたキュウリの苗

 下の写真は、キュウリと同じ日に種を蒔いたカボチャの苗です。
 本葉が出る前の双葉が異常に大きくなっています。1枚目の本葉が出始めていますが、どちらが本葉なのか葉の大きさだけでは区別が付きません。

 今週後半は雨になる予想で寒さも緩んでくるようなので、畑の野菜達も元気を取り戻してくれるとイイと思っています。
画像3(カボチャの苗)
双葉が大きなカボチャ




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ