ブログ「毎日が日曜日」内の検索

地中に保存してあった大根2010年01月31日 17時02分

[大根] ブログ村キーワード

 昨日、ホウレン草の間引きをしているところへ、久しぶりに近所のAさんがやって来ました。
 Aさんの畑に埋めてある大根を掘り出して食べてくれとのこと。
 我が家の畑にも大根は畑に埋めて保存しているのですが、Aさんの大根を掘り出すことにしました。掘り出してみると、大根の所々に虫に食べられたような穴が開いていたり、腐りかけていたりしていました。食べられそうな大根を数本取ってAさんに見せに行きました。
 Aさんは家の近くの畑でイチゴの手入れをしていましたが、腐りかけている大根を見て、埋めてある我が家の隣の畑にやって来ました。 ダメになっている大根がほとんどでしたので、そのまま埋め戻しておくことにしました。
 我が家の大根も心配になったので、今日、掘り出してみました。
 下の写真のように我が家の大根の方は無事でした。
 昨年、Aさんが大根を埋める様子を見ていましたので、保存の仕方に違いがありました。
 Aさんは、最初、畑の中でも日陰になっているところに埋めていましたが、凍る心配があると云って日当たりの良い場所に埋め変えました。
 私は畑が狭いので場所を選択する余地はありません。冬場、比較的日当たりの悪い場所(午前中は陽が当たりますが、午後2時を過ぎると日陰になってしまうような場所)に埋めました。  穴の深さは、Aさんも私も、それほど深くはありませんが、Aさんは大根を横に、私は立てて埋めています。
 もう一つの違いは、大根が互いに直接触れないように間に土を挟んでいることです。Aさんは穴の中に横に寝かせて大根を積み重ねていましたが、私は縦にして大根がくっつき合わないようにして埋めました。縦に埋めるので葉が伸びてきては困るため上下を逆にしています。
 大根を穴に入れて、上から土を掛け稲わらの束を上に3層になるよう並べて、更にその上からブルーシートを掛けています。
 地中に埋めるとき、寒さのために凍らないようにすることも重要ですが、地中の温度が変化しないように保つことも大事なのではと思っています。
 掘り出した大根の様子によっては、全部掘り出してしまわなければならないかも知れないと考えていましたが、まだ、しばらくは地中での保存が出来そうなので、残りの大根は、再び、土を掛けて埋めておきました。
画像1(地中に保存してあった大根)
畑に埋めておいた大根

 ミニカボチャ「栗坊」とキュウリ「シャキット」が少し大きくなってきて、ポットが小さいようなので、一回り大きなポットに植え替えました。本葉も出てきていない状態ですので、少し強引かも知れません。
 8.5cmポットに2本発芽しているミニカボチャを10.5cmのポットに植え替えをしたのですが、苗を取り出してみて、キュウリとの根の違いに驚きました。カボチャの根はポットの中に広がっていて太い根もあります。始めから大きめのポットに1粒ずつ種を蒔けば良かったかなと思います。カボチャはポット蒔きよりも畑に直播きの方が良さそうです。残っている種は時期が来たら畑に直接蒔いてみようと思います。
 キュウリ「シャキット」は1ポットに4粒種を蒔きました。全て発芽し、発芽後の成長も早いので、こちらも10,5cmのポットに植え替えをしました。
 今までは小さなポット1個に数本の苗があったのが、植え替えをする度に苗の本数分ポットが増え、しかも大きめのポットになるため、置き場所に苦労します。苗が多くあっても、植えつける場所が狭いので、多分、苗が余ってしまうだろうと思います。その時は、近所の方達に差し上げようかと考えています。
画像2(ミニカボチャとキュウリ)
ミニカボチャとキュウリ

 下の写真は、胚軸切断したトマト苗(左)としなかった苗(右)です。
 特に、胚軸切断した苗の方の活着の状況が気になります。2~3のポットの葉が萎れているように見えます。葉が元気になってくれれば良いのですが....。
 現時点では、胚軸切断をしなかった苗の方が大きく、元気そうです。
画像3(トマトの苗)
トマトの苗




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ ストン ― 2012-02-18 10:17

私は畑に穴を掘って保管しましたが、失敗しました。
雨水が入って大根が凍ってしまい
取り出すことが出来ませんでした。
折角、収穫したのに残念
やっと、取り出しても「フニャフニャ」

教えてください。
雨水が穴に「浸み込まないよう」工夫されてますか
ブロックとか板壁とか

_ ykita ― 2012-02-18 17:59

ストンさん、訪問ありがとうございます。
今季の地中保存について記事にしていますのでごらんになってください。
20011年12月12日の記事で「地中保存」というタイトルです。

雨水がしみ込まないようにするのと地中の温度変化を少なくすると、長く保存できます。
私は暖かくなる前の2月下旬くらいまで保存しています。

周りよりも少し高く土を盛って、上にブルーシートをかけています。これだけでは地温が上がったりするので、土とブルーシートの間にワラ束を敷き詰めています。
穴の深さは約1m、大根は穴の中に、逆さまに立てて、葉が伸びてこないようにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック