ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ブロッコリーの収穫2009年12月30日 16時18分

[収穫] ブログ村キーワード

 ブロッコリーが少し大きくなってきました。脇芽から出てきた花蕾の数も多くなっています。
 東西に長い畝に4株植えてありますが、南側に脇芽が多く出てきています。まだ、大きくなると思いますが、今日、収穫しました。
画像1(脇芽のブロッコリー)
脇芽のブロッコリー

 大きいもので10センチくらいです。5つ収穫しました。
画像2(収穫した脇芽のブロッコリー)
ブロッコリーの収穫

 家の中に入れてあるキャベツの苗が元気です。一回り大きなポットに植え替えましたので少し大きくなったように見えます。
 春先に畑に定植する予定ですので、まだ、2ケ月以上あります。大きくなり過ぎても困りますので、これくらいの大きさで育っていれば良いのではないかと思います。
画像3(キャベツの苗)
キャベツの苗

 今年も後2日になりました。今日の夕方から義父母の世話は義妹にバトンタッチになる筈でした。
 家内は午前中、外泊になる義父を迎えに病院へ行き、家に着くなり昼食を食べさせ、一旦、帰ってきて遅い昼食を二人で済ませ、午後は買い物。
 夕方、ショートステイをしていた義母の迎えを義妹がする予定になっていましたが間に合わないので、再び、実家へ行ってお迎えをして、父母にお茶を飲ませたところへ義妹夫婦が到着。
 家内が戻ってきたのは午後5時前でした。
 実家の近くに住んでいる家族が細々とした用事をしなければならず、それに振り回されている毎日です。
 大晦日と元旦だけは、これらから解放されるのではと思っています。今夜から明日にかけて正月の準備をする予定です。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ