ブログ「毎日が日曜日」内の検索

強風が吹き荒れた一日でした。2009年12月18日 16時44分

[防犯] ブログ村キーワード

 今朝、郵便受けに「防犯・防災診断カード」なるものが入っていました。
 年末年始は、空き巣や放火などの被害が起きやすい時期なので、地域の防犯協会が見回りを行っているのだろうと思います。夜なのか早朝なのかは分かりませんが、寒い中、巡回ししてくださった方がいるのには頭が下がります。
 しかし、このカードを読んでみて、素直に感謝できない、もう一人の私がいるのは何故なのでしょうか。
 カードには「戸締まりなどが良好でした。」にチェックマークが記してありましたが、「次の箇所が不完全でした。」にあたる項目に、
   「戸締まりが不完全」
   「自動車・バイク・自転車が未施錠」
と書いてあります。
 これらは、我が家の庭に入ってきて、玄関や車のドアノブを引いてみなければ分からないことです。外から眺めて分かることではありません。
 今朝、カードを受け取って、改めて防犯・防災に気を付けて行こうという気持ちにはなりましたが、何となく腑に落ちない気持ちが残りました。

画像1(防犯・防災診断カード)
防犯・防災診断カード


 今日も、昨日同様、寒い一日で、終日、強い風が吹いていました。風は、この時期としては珍しく南風でした。強風で、畑のトンネルの寒冷紗やビニールシートが風であおられていました。
 風は強かったですが、晴天で、部屋の中はポカポカと暖かです。
 窓際に置いてあるキャベツ苗のポットも陽が当たっています。苗は、ヒョロヒョロと伸びていて弱々しいですが、このままの状態でも良いから、来年3月頃まで、枯れずにいてくれたらと願っています。

画像2(キャベツの苗)
キャベツの苗


 義父の入院が3ケ月を過ぎました。
 毎週末には2泊3日の外泊があるので、長期入院というような気はしません。治療の4クルー目の点滴も今週終わったので、来週あたりに血液検査などをして、経過が良好なら退院になるだろうと思います。
 本人にとっては、自宅に戻ることが出来るのですから嬉しいでしょうが、世話をする私たち(主に、家内ですが...)は、義父母二人の世話になるので気が重いです。
 ケアマネージャーの勧めもあり、午後、市内のグループ・ホームの見学に行ってきました。
 一つ目のA施設は、全国展開している介護施設で、今年5月にオープンしています。現在、18人の定員に対して半数ほどの入所者で、空き部屋があり、申し込めば直ぐにでも入れそうです。
 二つ目のB施設は、6年前に開所し、定員9人で、部屋は全部埋まっています。順番待ちの人が20人ほどいるといていました。
 二つの施設を見学して、幾つか違いがあります。
 A施設は、1階と2階にそれぞれ9部屋あって部屋の中にはベッドもトイレもありません。各階の部屋は廊下を隔てて向かい合っていて、廊下の端にホールがあります。基本的に部屋を貸すということで、ベッドや家具類は持ち込みになります。
 B施設は、建物の中央にホールがあって、その周りに部屋があり、トイレも部屋の中にあり、ベッドも備えてあります。
 費用はA施設の方がB施設よりも数万円高くなります。
 グループ・ホームのつくりとしてはB施設の方が開放的な感じがします。
 今日のところは見学だけでしたので、これらを参考に、今後、義父母を、どのように世話して行けばよいかを考えてみようと思います。




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック