ブログ「毎日が日曜日」内の検索

師走とは思えない天気でした。2009年12月04日 16時29分

[そらまめ] ブログ村キーワード

 昨日は夜になっても雨脚が強くて、寒い一日でした。
 外にも出ないで窓から畑や近くの山を眺めていました。
 靄(もや)がかかって山の頂が見えません。


 今朝、雨戸を開けると、西の空に大きな月が、東から昇った太陽の光を受けて輝いていました。トンビが舞っていたので、慌ててカメラを取り出しシャッターを切りましたが、あいにく手元にコンパクト・デジカメしかなく、残念ながら鮮明な画像になりませんでした。
 午前中、風が吹いていましたが、午後には止んでポカポカ陽気の一日でした。

画像2(今朝の山と月)
今朝の風景 午前6時30分撮影


 一日畑に出ないと、畑の野菜達の様子が変わって見えます。
 アスパラ菜はつぼみを付け花が咲いて、アスパラ菜のところだけは春のようです。
 枯れた下葉を取り除き、花穂を収穫すると、混み合っていた葉がスッキリしました。

画像3(アスパラなの収穫)
アスパラ菜の収穫


 そら豆が大きくなってきました。脇芽も増えて伸びています。我が家の畑の中では比較的日当たりが良いところなので生育が早いのでしょうか。
 と、喜んで眺めていたのもつかの間、黒い斑点が先端付近の葉に見つけました。1株だけではなく、半分近くの株にアブラムシが付いていました。
画像4(そら豆のアブラムシ)
そら豆に取り付いているアブラムシ


 寒くなってきていますので、アブラムシが付くことはないだろうと考えていたのが甘かったようです。種袋には「アブラムシが付きやすい。」と、記載されていましたが、その通りになっているようです。
 収穫するのは半年ほど後なので、ここは薬剤撒布で駆除しようと思います。
画像5(そら豆のアブラムシ拡大)
アブラムシ




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック