ブログ「毎日が日曜日」内の検索

落花生の3回目の収穫2009年11月04日 16時36分

[落花生] ブログ村キーワード

 今朝の最低気温+1℃。
 日中は穏やかな秋の陽気でした。
 時期をずらせて3回、種蒔きをしたホウレン草は、2回目以降は順調に成長しています。
 3回目は1週間前に種蒔きをしました。まだ、全部ではありませんが芽が出てきています。畑の北側で風がよく当たるところなので、畝の両サイドに藁を敷きました。

画像1(3回目播種のホウレン草)


 寒冷紗のトンネルで育っていた白菜です。
 大きくなってきているのでトンネルを外しました。
 この場所の白菜は、連作になる可能性がないところなので、最も期待しています。
 しかし、葉が枯れているところもあり、寒冷紗を掛けていると異常に気付くのが遅れるので、外しておいた方が良さそうです。

 
画像2(トンネルを外した白菜)


 落花生は、まだ、畑の2ヶ所にあります。
 今日、ピーマンのコンパニオンプランツとして植えていた落花生1株を収穫しました。
 黒っぽい鞘のものも幾つかあります。鞘を取って、泥を落として天日で干しています。今回は、これを炒って、皮付きのピーナッツを作ってみようと思います。

画像3(収穫した落花生)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック