ブログ「毎日が日曜日」内の検索

アスパラ菜の初収穫2009年10月30日 17時48分

[収穫] ブログ村キーワード

 昨日、アスパラ菜にツボミがついているのを見ていましたが、今朝、見ると花が咲いていました。
 アスパラ菜は花蕾や茎を食べるそうなので、花が咲いているアスパラ菜を収穫することにしました。

画像1(アスパラ菜の花)


 種袋の写真を見ると、茎が長いように見えるのですが、我が家のアスパラ菜は20センチに満たない短い茎です。
 脇芽の上で切ると、後から脇芽が伸びて収穫が出来るそうなので、脇芽を残しながらつみ取って行きました。間引きをして移植をしたアスパラ菜も花が咲いていましたが、茎が短すぎるのでもう少し置いてから収穫しようと考えています。茎がアスパラのような食感があるそうなので、早速茹でて食べてみようと思います。

画像2(アスパラ菜の初収穫)


 昨日、隣の畑のKさんが我が家の玉ねぎ苗を見て、
「うちの苗の方が大きい苗のようだから植え直したら?」と、云って
苗をくれました。
 Kさんは昨日から苗を植え始めていて、800本も植えると云っていました。昨日、今日と2日掛けて苗を植えていました。
 いらなくなった苗を分けていただき、小さな苗を植え替えました。110本ほど植え替えを行いました。昨年も、Kさんから苗を貰って植えていましたので、今年も我が家の苗を見て、心配してくれていたようです。
 結局、自分で育てた苗は約140本、近所の方から頂いた苗が約210本の計350本ほど植えたことになります。来年は、自分で育てた苗で植え付けが出来るようにしてみたいと思っていますが、なかなかうまく行かないものです。

画像3(玉ねぎ苗)
左側が我が家の苗。




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ