ブログ「毎日が日曜日」内の検索

寒冷紗を外しました。2009年10月15日 16時11分

[白菜] ブログ村キーワード

 プランターの白菜がアブラムシにやられていたので、寒冷紗のトンネル内の白菜も心配になりました。
 寒冷紗を掛けてある白菜は3つありますが、その1つの寒冷紗を外しました。結球し始めているので虫が中に入る微妙な時期かと思いますが、近所の畑で白菜に寒冷紗を掛けているのは我が家だけですので風通しを良くしてアブラムシの被害にあわないようにした方が良さそうです。幸い、寒冷紗を掛けた白菜には見たところアブラムシはいないようでした。

画像1(白菜)


 残り2つの畝の寒冷紗はもう暫くそのままにしておこうと思います。
 我が家の白菜の苗を差し上げた近所のAさんのところでは、白菜を収穫して食べたと話していました。65日型の白菜は成長が著しくて早々と大きくなってきていますので、鍋物などにして食べられると思います。成長が早い分、葉も柔らかくて美味しいのではないかと思います。ただ、暖かいので甘みの方は期待できないのでは...。

画像2(白菜)


 畑に埋め込んであるコンポストの堆肥をアスパラガスとブルーベリーの根元に蒔きました。玉子の殻や貝殻は分解できていませんが、野菜類や残飯は分解が進んでいて、沢山のミミズがいました。輪になった縞模様がある縞ミミズです。渓流釣りの餌には良いのですが、今は禁漁期ですので釣りには使えません。畑にミミズごとばらまいて土の中に入れ込みました。
 コンポストを使っている間は、生ゴミの殆どがコンポスト行きなので、ゴミの量が極端に少なくなります。コンポストは環境保全に結構役立っています。

画像3(コンポストの堆肥)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ