ブログ「毎日が日曜日」内の検索

黒豆「玉大黒」の成長2009年09月25日 17時59分

黒豆「玉大黒」
[黒豆] ブログ村キーワード

 午前中、黒豆の間引きをしました。種を蒔いた時に株間が少し狭いかなと思っていたのですが、途中で枝豆にして食べれば良いかと思ってそのままにしてありました。
 昨日の夕方、近所のAさんが「株の間が少し狭いかな。」と、いっていました。我が家で残った「玉大黒」の種をあげた方です。我が家よりも少し遅く撒いたようですが、サヤの中に大きい豆ができています。一方、我が家の黒豆は鞘は多いですが豆が小さいです。「丹波大黒豆」も植えていますが、こちらの方は更に実入りが悪いように思います。どちらも株間が狭いので、間引いて広げてやりました。間引いたものは大きめの実が入っている鞘を取って枝豆として食べるつもりです。
 間引きの作業をし終えて、ここ何日も続けているマリーゴールドの種採りをしました。フレンチ系、アフリカン系ともに花の色や形が違うのがそれぞれ4種類ほどありますので、花が終わったところで順次つみ取っています。
 畑で花摘みをしていましたら、Aさんが黒豆の「玉大黒」を4株を度刈り取って持ってきてくれました。菜アモ多く付いていますし、豆も大きく鞘が膨らんでいます。こちらから種を差し上げたこともあり、本家の我が家の黒豆の生育状態がよろしくないので気にされているのかも知れません。
 今日は、我が家で間引いたものとAさんから頂いたものがあって、半分残して、茹でて食べました。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ