ブログ「毎日が日曜日」内の検索

花ミョウガ2009年09月19日 19時55分

[家庭菜園] ブログ村キーワード

 長ナスが少しずつ大きく伸びてきました。涼しくなってきているので早く収穫しなければと思っているのですが、収穫までには後数日はかかりそうです。
 長ナスの葉にアマガエルが3匹乗っていました。寒いのか動かないでいます。他の葉っぱにもアマガエルがいるのを見かけます。虫を食べに来ているのだろうと思いますのでアマガエルがいるのは良いのですが、帰るがいるとヘビがやって来るのではないかと心配です。ヘビは苦手です。

画像1(長ナスの葉のアマガエル)


 畑の西側の石垣の下に茗荷を植えていますが、今年は9月になってよく採れます。石垣を背にしてミョウガが植えてあるので、手前の方だけを探していましたが、石垣との間にも沢山ミョウガが出ていました。8月の終わり頃に、石垣との間にソバ殻を撒きました。厚く撒いてあったので気が付かなかったですが、ソバ殻を除けると大きな茗荷が幾つも出てきました。

画像2(花ミョウガ)


 採り遅れると花が咲き始めると聞いていましたが、大きな茗荷に花が咲いていました。花が咲くと著しく品質が落ちるとのことですので、毎日、注意深く探して、花が咲く前に採らなければと思います。

画像3(花ミョウガ)





ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ