ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜の発芽2009年08月19日 17時21分

[種まき] ブログ村キーワード


 昨日の続きで、マリーゴールドを漉き込むため、耕耘機で耕してかき混ぜました。
 このまましばらく放置しておきたかったのですが、来月初めには白菜の定植をする予定ですので、堆肥を入れて、再度、耕耘機でかき混ぜておきました。
 堆肥は、今年の春に軽トラで2回運んで貰った馬糞と昨年秋に落ち葉を拾ってきて作った腐葉土を混ぜたものです。腐葉土には落ち葉の他に、米ぬか、鶏糞などが入れてあり、掘り返すとミミズが沢山います。

画像1(白菜_黄ごころ65)


 今週16日に種を蒔いた白菜(黄ごころ65)が発芽しました。
 近所のおじさんは、「白菜は20日に種蒔きだよ。」と、云っていましたが、「黄ごころ65」の種袋には8月上旬から撒くことが出来る早生の品種とあります。発芽適温が20~25度ですので、私が住んでいるところならば大丈夫だろうと思っています。

画像2(白菜_黄ごころ65)



 2日ほど前から畑のマリーゴールドの種採りをしています。花が終わって枯れると花房が落ちてしまい種が飛散しますので、花が枯れた頃を見計らって花房ごと採っています。
 種採り用のスイートバジルも花が終わって枯れ始めました。
 茶色く枯れた花には小さな種があります。花が終わった直後では、種は黒くなくて黄緑色をしていますが、枯れ始めると黒くなっていますので、この時が採種時期かと思います。

画像3(スイートバジル)


小さな種ですので、こぼれ落ちてしまうと、マリーゴールドと同じで採種が難しくなります。毎日観察していて、採種時期を見逃さないで少しずつ採って行こうと考えています。

画像4(スイートバジルの種)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ チャーミー ― 2009-08-19 19:08

そろそろ白菜の準備ですね。
私もミニ白菜を今週中に蒔こうかと思ってます。
年々温暖化で蒔く時期が遅くなりつつありますが
秋野菜は1~3日遅れると1週間以上遅れると
言われるので蒔き時期が難しいですね。
その土地に合った時期を見極めるのも
大事なことですよね。

バジルの種はほんと小さいから大変です。

_ ykita ― 2009-08-19 20:43

チャーミーさん、今晩わ。
昨年は近所の畑を見て、種を蒔いたり、苗を植えたりしていましたが、今年はメモってある昨年のカレンダーを見ながら作業しています。でも、年々、暖かくなっているし、年によって天気は異なるので、やはり経験がないと難しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック