ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2009年08月17日 18時09分

[家庭菜園] ブログ村キーワード

 昨日に片づけたユウガオの後を耕して、秋野菜の準備をしました。
 元々、下仁田ネギを植えていたところに、ユウガオを植えましたので、先ず、ネギを抜いて別の場所に植え替えました。
 ユウガオの蔓がネギ畑に伸びてきていて、雑草が伸び放題になっていました。

画像1(畑の準備)


 午前中、草取りをしてから苦土石灰を撒きました。
 ネギの植え替え、草取りなど、暑いので休みながらの作業でした。
 午前中はここまで。

画像2(畑の準備)


 午後は日差しが強くて、直ぐには作業が始められず、午後4時前から作業再開。耕耘機で耕すため、耕耘機が通れるように、昨日撤収した大玉トマトの雨避けの片付けをしました。トマトの回りに植えていた スイートバジル、マリーゴールドも抜き取りました。畝の中や回りに植えてあったため、畝間は数十㎝ほどに狭くなっていましたが、取り除いたことで耕耘機が通ることができる幅に広がりました。
 これぐらいの広さなら鍬で耕しても良いのですが、残暑が厳しくてとても出来る状況ではありません。畝間を広げたりして下準備に時間がかかり、鍬で耕した方が早かったかも知れませんが、いずれトマトの雨避けも片付けなければならないので、一気に作業して終わらせました。

画像3(畑の準備)


 以前、他の方のブログでマリーゴールドを花が咲いている状態で畑に漉き込んでいる記事がありました。地中の虫除けのためだろうと思います。そのことを思い出したので、抜き取ったマリーゴールドを10センチ弱の長さに切り刻んで、耕した畑にばらまきました。

画像4(畑の準備)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ チャーミー ― 2009-08-18 12:42

そろそろ秋野菜の床の準備ですね。
うちもマリーゴールドを草刈機で刻んでもらって
耕運機ですき込んでもらいました。
茎がすごく太いのでカマや人力では
ちょっと無理でした。
暑い日がまだ続くので作業は本当に朝夕の
涼しい時間帯だけですね。

マリーゴールドは大根の肌を汚くするセンチュウに
効果があるんですよね。
混植するのも良いらしいですが、すきこんでおくだけでも
いいみたいです。

_ ykita ― 2009-08-18 20:23

やっぱりマリーゴールドを漉き込むんですね。
記憶が定かでなかったので安心しました。
ハサミで気長に切りましたが、
茎の太いところは止めて根を切りました。
根からセンチュウを遺棄する成分が出ているということは
根も効果があるのではと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック