ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種の採取2009年08月15日 17時52分

[種まき] ブログ村キーワード

 昨日収穫したトマトの桃太郎ゴールドを食べるため切ってみました。
 先日採取した種よりも粒が大きかったので、もう一度、種採りをしました。
 スイカの種は買ってきたスイカが美味しかったので種採りしました。

画像1(スイカと桃太郎ゴールドの種)


 40粒ほど採れましたので、この種を保存しておこうと思います。
 種採り用に残しておいたトマトは種が少なく小さかったのですが何故でしょうね?
 種採り用は1段目、今回のトマトは4段目ですから、素人判断ですが、早く実ったトマトの方が桃太郎ゴールドの特質が強く表れていたのかも知れません。

画像2(桃太郎ゴールドの種)


 カボチャの種は初収穫のものです。4分の1に切ったカボチャから採種しました。こちらも40粒ほど採れました。

画像3(カボチャの種)


 マリーゴールドはアフリカンの方が先に花が枯れ種がこぼれています。フレンチ系のマリーゴールドは、まだ、種採りが出来ません。
 アフリカンマリーゴールドは、種がこぼれてしまっているものがあり、特に、黄色系が早いです。今回は黄色系の花の房をつみ取りました。
 アフリカンマリーゴールドには薄いオレンジ、濃いオレンジがあり、こちらの方も2~3日中にはつみ取っておこうと考えています。
 来年は畑全体がマリーゴールドで埋め尽くされてしまうくらい育ててみたいと思います。

画像4(アフリカンマリーゴールドの種)




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック