ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ペットボトルのモグラ避け2009年08月05日 17時43分

ペットボトルのモグラ避け
[家庭菜園] ブログ村キーワード

 昨日、ペットボトルのモグラ避けを作りました。
 畑にモグラの通路が出来ているようで、踏み入れるとそこだけがズボッと沈みます。よく見ると一直線に通路が出来ているようです。踏みつぶしても何日か経つと通路が出来ています。畑には電池式のモグラ避けが2本埋め込んでありますが、これだけではカバーでき切れません。更に購入するとなると経費の面で躊躇してしまいます。現在、畑への被害はありませんが、エサが無くなる冬に備えて、ペットボトルでモグラ避けを作ってみました。
 胴体を短くした方がよくまわるそうですので、ペットボトルの底を切断して、羽に当たる前の部分につないであります。昨日2基作りましたが、風を受けて結構、まわってくれましたので、今日は更に4基作ってみました。






ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ チャーミー ― 2009-08-06 13:26

立派な風車が出来ましたね。
これでモグラが来なくなるといいですね。
うちはこの風車プラスペットボトルを竹に
さかさまに指してます。
風でペットボトルが揺れるだけでもいいみたいです。

風車を畝の両端に立てて畝の真ん中に
それを挿しまくってます。
ペットボトルは今の時期、結構空くので
捨てずに畑へ直行です。これもエコになりますね。

_ ykita ― 2009-08-06 22:23

さすがチャーミーさんはアイディア豊富ですね。
音や振動が出ればイイですから、不要になった空きペットボトルを活用できて、一石二鳥ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック