ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ビッグなトマト2009年07月30日 17時19分

ヒマワリ畑
[トマト] ブログ村キーワード

 今日は畑の作業をお休みして、「サンフラワーフェス2009」が開催されている北杜市明野のヒマワリを見に行ってきました。
 義父母の世話で毎日忙しいです。先月中旬からデイサービスに行かせています。今月からは週2日(火、木曜日)行っていますので、デイサービスに行っている日の昼間は義父母の世話から解放されています。
 ひと月に1回、1週間ほど、義妹が義父母の面倒をみてくれますが、滞在後半になると気疲れでダウン寸前の状態になってしまいます。
 義妹は、今週火曜日から来て義父母の世話をしています。おかげで、我が家はのんびり過ごしています。前回、義妹が来たときの様子からすると、この辺りで気分転換させてやった方が良いだろうと考え、私たち夫婦と3人で出かけました。行きも帰りも、車内では義父母の話題ばかりでしたが、それでも気分転換にはなっただろうと思います。

 義父母がデイサービスから戻って来る午後3時過ぎまでに帰宅するため、お昼頃にはヒマワリ畑を後にし、途中で昼食を取って午後2時頃には家に戻ってきました。
 午後からは雨になる予報だったのですが、甲府盆地は薄日が射していました。途中、笹子トンネルを出たところから雨になっていましたが、自宅に着いた頃には雨は上がっていました。
 早めの帰宅でしたので、今朝出来なかった野菜の収穫をしました。この時期は一日で大きく育ってしまうので、毎日欠かさず畑様子を見ています。

 ナスは4本植えていますが、今日、そのうちの1本の更新剪定をしました。各枝の葉を数枚残して、地上部の高さが50~60センチ程度になるよう剪定しました。明日はもう1本、更新剪定して、施肥をする予定です。更新剪定をすれば8月中は収穫が出来ないですが、秋になれば再び収穫することが出来るだろうと思います。秋になると昼夜の気温の差が大きくなってナスの味が良くなるそうです。

 本日収穫した中に大きなトマトがありました。大玉の「桃太郎ゴールド」の2段目に生っているのを3個収穫しました。このトマトは近所の方が見ても「すばらしい!!!」と、云ってくださっているトマトです。収穫してしまうのが惜しいようにも思いますが、虫に食べられないうちに収穫をしないと元も子もなくなると思いましたので、思い切って取りました。
 3個共に普通サイズよりは大きいですが、最も大きなトマトの計量を行いました。

画像1(ビッグなトマト)

大きさは11~12センチ

画像2(ビッグなトマト)

重さ、葯600グラム

 大玉トマトは育てるのが難しく、病気にかかった苗もありましたが、1本の「桃太郎ゴールド」だけは、よく育ってくれました。
 「桃太郎ゴールド」は酸味が弱いですが、大変フルーティーです。
 トマトには抗酸化作用があるリコピンを含んでいますが、「桃太郎ゴールド」は構造体がシス型で体に吸収されやすいとのことです。健康に良さそうなトマトですので、来年も育ててみたいと思っています。 



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ