ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カボチャ2009年07月17日 16時52分

カボチャ
[カボチャ] ブログ村キーワード

 ここ数日でカボチャのつるが勢いよく伸び始めてきました。
 カボチャは畑の隅のネギの畝に、種を蒔きました。
 当初は植える場所もなくて棚を作ってつるを這わせようかとも考えましたが、ネギ畝の横がジャガイモだったので、ジャガイモの収穫が終われば、その跡地にツルを伸ばせるだろうと考えて種を蒔きました。種は、昨年、食べてみて美味しかったカボチャから採取したものです。ダメ元で種を蒔きましたが次第に葉が多くなって蔓も伸びてきました。近所ではすでにカボチャを収穫しているところもありますが、我が家は、いつも後手に回っています。今年は、それが幸いして、ジャガイモの収穫が終わった頃からつるが伸び始めました。
 カボチャは平面的に広がって行きますので、ジャガイモの跡地に石灰を撒き、3本あった畝を2本にして、カボチャのツルの通り道路3通りにしました。ネギとその隣に2株植えてあったセロリーはカボチャの葉で被われてしまいました。カボチャの方は、本命の親づると子づるを新しくできた畝の間に誘引して伸ばしています。
 ジャガイモ跡地の2つの畝には、一つに黒豆(玉大黒)の種を蒔き(写真右のネットがかかっている畝)、もう一つの畝にマリーゴールドを移植しました。
 マリーゴールドを植えた畝は若干幅が広めにしてあるので、ここにニンジンの種を蒔こうと考えています。
 畑は1つの野菜を育てたら、石灰を撒き、耕して、休ませるのが良いのでしょうが、狭い畑に何種類もの野菜を植えたくて、休ませていることが出来ません。ハードな使用に、そのうち、畑の土が悲鳴を上げるかも知れませんね。
 野菜作りをしている方に聞くと、始めたばかりの頃は何でも植えたくなるものだそうで、何年かやっているうちに、育てる野菜の種類が定着してくるのだそうです。
 野菜作り2年余りですので、もうしばらくは色々な野菜を作ってみたいと思います。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ rick papa ― 2009-07-18 20:49

ykitaさん こんばんわ~
カボチャが根付いて成長し始めると、周りの野菜を覆い被せてしまうほどの勢力ですよね! 写真で拝見しても分かりますが、こちらに向かって攻めて来るような様相じゃありませんか… 一昨年我が菜園でカボチャとスイカにメロンを同時に植えましたが、どれも土が合ったのか勢い良く延び、入り乱れたツルは全く収拾が付かない有様でした。 隣にスイカと一緒にカボチャがゴロゴロ生ったり、中でもメロンは弱い立場で全滅でした。 作付けを考える余裕も無く、空いてる場所になんでも植え付ける、まさに悪い見本のようでしたね(苦笑) 今年で4年目になった畑は、色々栽培してからは畝毎に野菜の広がりや高さを日当たり等考慮するようになって、少しは当初よりましになったかなぁ~ なんて思いながら近頃眺めています。

_ ykita ― 2009-07-18 21:47

rick papaさんへ
カボチャ、スイカ、メロンの三つどもえですか!!!
作付け計画が重要のようですね。分かってはいるのですが...。
カボチャは3株、親づると子づるの各1本を伸ばすそうですが、狭い場所なので、1株に親づるまたは子づる1本にしてそれ以外のつるは摘心して行くことにしました。畝と畝の間に伸ばしていますので、そのうち、畝の間が歩けなくなりそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック