ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの病気 その後2009年07月14日 21時06分

トマト
[トマト] ブログ村キーワード

 7月2日に掲載しましたトマト「桃太郎ゴールド」の葉枯れのことは、近所の方に見て貰ったところ病気だろうとのことでした。で、どう対応すればよいのかは無かったので、先の記事に対してコメントをくださった方のアドバイスを受けて、「タキイ」のHPから、記事の写真を添えて質問を投稿しました。
 今日午後になって「タキイ」さんから電話をいただき丁寧な回答をいただきました。
 「写真で見る限り、生理障害ではなさそうで、葉の様子から、「輪紋病」のようでもあるが、連作障害や細菌による病気かも知れない。果実が正常なら枯れた葉を切り取って様子を見るのがイイでしょう。」とのことでした。
 追肥についても聞かれましたが、葉の状態を説明したところ、「肥料不足ではないでしょう。」と云われました。
 もし、細菌などによる病気だとすると、感染する恐れがあるそうなので、その時は株ごと取ってしまう方が良さそうです。
 1段目の果実が黄色くなってきていましたので、取ってみました。3ケ所ほど黒い斑点がありますが、1段目あたりは大丈夫のようです。
 5段目まで結実していますが、5段目は実が小さいので、その下で切っておきました。
 上の方から葉が枯れ始め、その都度葉を落としてきましたので、現在は2段目から下にしか葉が付いていません。果実の方も4段目では表面がデコボコしてきましたので、確実に病気のようです。

 「タキイ」さんからわざわざ電話をいただき、直接話を伺うことが出来ました。HP上で、回答をいただくのか、メールでいただくのか、どちらかだろうと思っていましたので、ズブの素人の質問にも丁寧に応えてくださった「タキイ」の担当者に感謝しています。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック