ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツ2009年07月01日 17時45分

キャベツ
[キャベツ] ブログ村キーワード

 2月7日、2月20日、3月7日の3回、日をずらせてキャベツの種を蒔き、4月5日に畑に定植したキャベツは、そろそろ終わりを迎えています。
 2つあったトンネルは1つになり、そのトンネルも半分の長さになってしまいました。現在、3個のキャベツが畑に残っています。
 日をずらせて種を蒔いても定植時期が同じだと、収穫はほぼ同じになってしまいます。収穫した半分以上は食べきれなくて近所に差し上げました。
 雨が降り続くと、水分を多く含むためか球が割れてしまったり、小さな虫が発生したりして外側の食べられない葉を何枚も剥がしてまって、結局は小さなキャベツになってしまいます。それでも少人数の我が家では食べ切れませんね。
 写真のキャベツを収穫した方が良さそうなのですが、冷蔵庫に3~4個も入らないので、しばらく畑に放置状態です。

 春キャベツはトンネルで育てていますので青虫に葉を食べられることが無く順調に育ってくれましたが、昨年、秋に植えたキャベツはトンネルをしなかったので、青虫の被害を受けて無惨なキャベツになってしまいました。秋になればモンシロチョウも少なくなるから、トンネルをしなくても大丈夫だろうと考えていたのですが、最近の地球温暖化のためか秋になってもモンシロチョウが舞っています。今年の秋用のキャベツは完全防備のトンネルで育てたいと思っています。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ rick papa ― 2009-07-01 20:11

ykitaさん こんばんわ~
奇麗に巻いて軟らかそうなキャベツですねぇ~♪ キャベツやブロッコリーには青虫は付き物で、寒冷紗トンネル無しでの露地栽培は大変難しいですね。 我が家でも今がキャベツの取り頃になっていますが、(中にはまだヘビが居るようでもありますし…?) 自家用ではとても消化仕切れません。  トンネル内にはまだ20個近いキャベツが残っていますが、ご近所に色々な野菜のお裾分けも毎度になると喜ばれないようで、一度に収穫出来る作り過ぎも、少々問題ありと毎度の事ながら思うこの頃です。(苦笑)

_ ykita ― 2009-07-01 23:27

rick papaさん、こんばんは。
野菜も多く作ると収穫時には困りますね。近所でも畑をやっている方が多いので、時期をずらせて収穫できれば良いのですが...。新米の私には、時期を外さずに作ることで精一杯です。

_ チャーミー ― 2009-07-02 12:50

時期をずらしてもなかなか思うように行きませんよね。
品種によって40日型や50日型とかそういうので
作り分けると少しは、ずれるみたいですが・・・
たくさん出来ると食べきれない~~~嬉しい悲鳴ですね。

アブラナ科に寒冷紗は必需品ですよね。

_ ykita ― 2009-07-02 21:20

チャーミーさん、こんばんは。
そう言えば白菜なども80日型、60日型がありますね。昨年、両方を植えましたが、結局、同じ時期の収穫になってしまいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック