ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマト アイコが色づき始めました。2009年06月25日 17時50分

トマト アイコ
[トマト] ブログ村キーワード

 ミニトマトのアイコが色づき始めています。山梨のこの辺りでは、まだ色づき始めたトマトはありませんので、チョット嬉しいです。
 1段目の房なのですが、沢山実が付きすぎて、重みで下のマルチに届いてしまっています。短い支柱を立てて少し浮かせてやりました。

 相変わらず中玉トマトのレッドオーレの葉が縮れています。rick papaさんから教えていただいた苦土石灰を撒いてみました。マルチを掛けていますので根元の土と混ぜて寄せておきました。1株に20ccほど蒔きましたが、多いのか少ないのかは分かりません。数日後の様子で効果があったか確かめてみたいと思います。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ コン ― 2009-06-25 19:59

羨ましいです♪
私も今日からなんですけど家庭菜園始めたんですよ~♪
色々参考にさせてもらいただきますm(_ _)m
わからない事だらけなのに間違ってるトコとかも多いと思うのでお暇な時にでもアドバイスなんかもいただけたら嬉しいです♪
また勉強しにきますね(*^▽^*)

_ ykita ― 2009-06-25 21:38

コンさん、こんばんは、初めまして。
私自身も、家庭菜園初めて2年目ですので全くの素人ですヨ。
毎日、試行錯誤の連続で悩むことも多いですが、いろいろ試しながらやっていることが楽しいですね。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

_ チャーミー ― 2009-06-27 09:55

うちも来週の雨降り前に苦土石灰撒いてみるつもりです。
野菜作りは何年やってもその年によって
いろんなことが起こって素人でなくても
素人でも天に任せてやっているようなものです。
いろんな人の知恵を借りて
いろいろ試すことが大事ですよね(^^♪
石灰効果期待したいです。

_ ykita ― 2009-06-27 18:07

チャーミーさんのおっしゃるとおり、
野菜作りをしていると、
自然を相手にしていることが実感できますね。
我が家のトマトは他にも原因がありそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック