ブログ「毎日が日曜日」内の検索

種取り用のキュウリにしようかな?2009年06月25日 17時39分

種取り用のキュウリ
[キュウリ] ブログ村キーワード

 曇り空で時々陽が射してましたが、風が冷たく気持ちの良い一日でした。雨後の竹の子ではありませんが、畑の野菜がグングンと伸びて成長しています。
 キュウリは1日で大きくなってきますね。今日は2本収穫しました。初収穫です。
 親づるを摘果したため、子づるが伸びて根元の方が葉で被われています。そのため見落としてしまっていたようですが、葉をかき分けてみましたら、こんなに大きなキュウリが出来ていました。これは種取り用にした方が良さそうです。早速、キュウリの下に藁を敷いてクッションを作ってやりました。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ rick papa ― 2009-06-26 09:01

ykitaさん おはようございます。
不思議な事に同じようなブログの投稿になってますね。(笑) おっしゃるようにキュウリはうっかり取り忘れると、すぐオバケキュウリになってしまいますよね。 葉の陰で見落としてしまうのも度々… かと言って種用のキュウリばかりにも出来ませんしね(苦笑)  我が菜園では毎年出来る限り種の取れる野菜は自家採取しています。 キュウリにも色々な品種がありますが、タキイ種苗会社のオリジナル交配種で 「シャキット」 と言うキュウリがあります。 これは通常のキュウリに比べ、びっくりするほどのイイボイボが多く付く品種で、味と食感共に美味しい優れたキュウリです。 今年も種取りの準備で2本ほどオバケにしてあります。 もし宜しければ来年用にこの種をお送りしましょうか… 若干普通のキュウリより収穫量が落ちますが、ほんとに旨いキュウリですよぉ~♪

_ ykita ― 2009-06-26 19:10

rick papaさん、こんにちは。
本当に不思議ですね。この時期夏野菜の話題が多くなりがちですから、同じ野菜の投稿もあり得ることですね。我が家のキュウリも昨年種取りしたものです。昨年、苗を買って植えつけましたが、なんて云う品種か忘れてしまいました。(^_^;) 収穫もまあまあだったので、今年は種から育ててきました。
先程、rick papaさんのブログを拝見しましたが、「シャキット」のイボイボ、スゴイですね。種を分けて頂けるんですか?種取り時期になりましたら、連絡させて頂きますので宜しくお願いします。

_ 日吉 ― 2009-06-29 02:42

私はキウリ7本植えました。今が最盛期で食べきれませんので漬物にしています。7本も植えたのには訳があります。始めは4本のみ植えたのですが、全部かれてしまったので、歩留まりを考えて7本植えたら、今度は全部根づいて結局7本。食べ切れませんよね。毎食、キウリで頑張っています。

_ ykita ― 2009-06-29 07:57

日吉さんは、7本植えておられるのですか。私は6本植えています。
子づるを伸ばしていますので開花時期が同じで、多分、収穫時期も同じになってしまい、食べきれないだろうと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック