ブログ「毎日が日曜日」内の検索

セロリの初収穫2009年06月11日 17時47分

セロリの初収穫
[セロリ] ブログ村キーワード

 5月1日、セロリの苗を植えてから1ケ月以上経ちました。
 少しずつ大きくなって、緑も増してきています。
 少し太めのものを2本収穫してみました。
 筋が多そうですので生で食べるのは難しいかも知れませんが、明日の朝食で食べてみようと思っています。

 私の朝食のメニューは、何十年も前から変わっていなくて、
  パン1枚(普通のトースト、またはチーズが入ったフランスパン)
  ジュース(リンゴ、アロエ、キャベツをジューサーで絞ります)
  茹でたグリーンアスパラと生のセロリ各2本をマヨネーズで
  卵1個(スクランブルエッグが好きです)
  コーヒー
です。
 ジュースは胃腸に良いものを集めて入れてます。アロエはプランターに植えて使っています。数センチのもの一片を入れています。多くすると苦みが増すので。リンゴは半分、キャベツは数枚の葉を使って、マグカップ1杯分のジュースを作っています。
 朝食のメニューは毎日決まっていますが、飽きることがありませんので不思議ですね。旅行先などでも朝食は和食よりも洋食を選んでしまいます。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ チャーミー ― 2009-06-11 20:46

セロリは私が苦手で去年一度作ったのですが・・・
今年はパスしちゃいました。
我が家は毎朝納豆と味噌汁派。
洋食は日曜日のみ~~~。同じ様に卵と
サラダいっぱいの食卓です。
アロエのジュース・・・体に良さそう(^_-)-☆

_ ykita ― 2009-06-11 21:31

1年に1~2度、納豆にみそ汁を食べることがありますが、新鮮な味で食べ過ぎてしまいます。
関西出身なので、若い頃は納豆が食べられませんでしたが、40過ぎてから食べられるようになりました。どうも、食わず嫌いだったようです。

_ 日吉 ― 2009-06-12 02:55

セロリは私も植えています。昨年秋ごろ畑の隅に2株植えました。硬いのを我慢して数本食べました。最近、白い花が満開になったので、伸びすぎた茎を切り取りました。このままにして良いのか、それとも引き抜こうか迷っています。どうしたら有効活用できますかね。滋賀の気候にはあっていないような気もします。

_ ykita ― 2009-06-12 07:24

日吉さん、おはようございます。
セロリは温暖な気候を好むようですが、高温はダメらしいですね。
それに肥料を絶やさないことと、水やりも欠かせません。
初めて植えましたので、これくらいしか分かりません。(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック