ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの収穫2009年06月10日 18時02分

玉ねぎの収穫
[玉ねぎ] ブログ村キーワード

 エンドウ豆の片づけのあと、玉ねぎを収穫することにしました。
 昨年は6月中旬に収穫していますので、昨年より5~6日早い収穫です。
 8割り方倒れたら収穫するということですので、殆どが倒れているので収穫しても良いだろうと判断しました。それに、今日、関東甲信越地方が梅雨入りし、晴れる日を望むことが難しくなってきていますので、雨が降っていない今日がいいだろうと考えました。
 引き抜いて畝に並べていたのですが、今日の夜から雨が降りそうなので、軒下に5個ずつ束ねて吊して乾かすことにしました。本来なら畑に4~5日放置してから茎を切って吊すのですが、畑に置いておけないので葉もそのままで束ねて吊してあります。

 昨年、種からそだてた苗と、隣の畑のおじさんからいただいた苗を植えてありました。私が種から育てた方は、大きくはないのですが、形が揃っていていましたが、隣の畑のおじさんからいただいた苗の方は大きいものやピンポン球ほどの小さいものなど、大きさがマチマチでした。
 苗を定植したときはおじさんの苗の方が数段大きかったのですが、その苗が、途中から弱々しくなってしまったり、逆に、勢いが良すぎるくらい太く元気な葉になっていました。
 昨年、10月27日11月1日に、270本ほどの苗(内、私が種から育てた苗66本)を植えましたが、概ね良好と思われる玉ねぎは220個余りでした。
 玉ねぎは2度目ですが、まだまだ満足できる状況ではありません。今年の秋の植え付けを目指して、再び、種から挑戦してみたいと思います。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 日吉 ― 2009-06-11 03:39

タマネギは良いですね。私もタマネギを収穫しました。100個ほどです。娘に30個、息子に30個、大き目のものを宅配しました。残り40個は比較的小さいものですが、夫婦二人には充分です。ところで、種は売っているのですか?いつごろ種まきですか?プランターで育てるのですか?私も種から挑戦してみたいと思いますので、おおしえください。いつもお願いばかりで済みません。

_ ykita ― 2009-06-11 07:48

玉ねぎは保存が利くので貰った子供さん達も重宝されているでしょうね。我が家の子供は3人(男2人、女1人)いますが、まだ、いずれも独身です。
玉ねぎの種は売っていますよ。昨年は9月7日種まきをしました。畑の隅に直まきです。苗をを作るので広い場所はいりません。近所では蒔いた後に上から新聞紙を掛けて常に湿り気を与えていました。我が家ではそのままでしたが芽が出てきて苗が出来ました。多くできすぎたので近所の方達に分けてあげました。苗作りは難しくありませんから挑戦されては如何ですか。ネギも同様に出来ますヨ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック