ブログ「毎日が日曜日」内の検索

アブラムシの防除2009年06月09日 17時08分

アブラムシ
[アブラムシ] ブログ村キーワード

 午後からは少し日差しが射してムシムシする陽気でした。
 風が涼しいので助かります。
 午前中、スイートバジルを植えて、午後はアブラムシの防除のため、昨年作った「元気丸」が少し残っていたので、木酢液を少し足して、葉の裏側を重点的に撒布しました。
 トマトにも下の方の葉に少しアブラムシがついていました。キュウリにはウリハムシがやって来ています。ナスやピーマンにはアブラムシはいませんでしたが、念のため撒布しておきました。
 最後に、ゴボウを調べてみたところ、下の方の陽が当たりにくい葉の裏にアブラムシがついていました。(写真)
 放っておけば被害が広がりそうなので念入りに撒布しておきました。
 コンパニオンプランツだけでは防除しきれないところがあるようです。コンパニオンプランツと共に防除液の撒布などの対策が必要なようですね。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ チャーミー ― 2009-06-09 18:14

雨が少ない今年は特にアブラムシが多い感じ。
私も先日、木酢液とよもぎ発酵液を混ぜたのを
一通りかけてきました。
コンパニオンプランツも効果が完全とは言えませんからね。
自然との戦いですね。

_ ykita ― 2009-06-10 07:06

 ヨモギ発酵液も良さそうですね。
何度か撒布を続けないと効果が現れてきませんので、
しばらく続けたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック