ブログ「毎日が日曜日」内の検索

マリーゴールドの移植2009年05月31日 16時55分

マリーゴールドの移植
[マリーゴールド] ブログ村キーワード

 畑の東側にマリーゴールドの種を蒔いたのですが、一向に芽が出てきません。
 改めて種を購入し、バジルと共に蒔いた種から芽が出てきていましたので、比較的大きな苗を、畑の東側に移植しました。
 今年は畑の中の空いているところに、バジルとマリーゴールドを植えてみようと思っています。
 40本ほど植えて、化成肥料を撒き始めたら雨が降り出して来ました。早々に作業を止めましたが、明日にも土をかき混ぜておきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ めーちゃん ― 2009-05-31 21:51

衣替えでしょうか。畑の全体の様子が良くわかり嬉しいです。
虫の嫌がる花の苗の効果はどうですか?
我が家の大根やいんげんの葉には幼虫や虫が沢山いて、オルトランをぱらぱらとやりました。
やりたくないけど、全部たべられそうで農薬を使ってしまいました。
近所の方々はりっぱな野菜をつくられますが、私はなかなか世話ができず、いつももらってばかりです。

_ ykita ― 2009-05-31 22:39

タイトルの画像を変えてみました。5月末現在の畑の様子です。ニンニクを収穫したところが土が見えて空いているところです。ここにはカボチャや夕顔などの地を這う蔓性の野菜が広がってくるところです。
被害が大きいときにはやむを得ず農薬を使うことがありますが、出来たら使いたくないので、今年はマリーゴールドを沢山植えてみようと思います。
先日、取れたてのキャベツやレタスを食べましたが、歯ごたえがあり大変美味しかったですね。新鮮で無農薬の野菜は、それだけで食欲が出てきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック