ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トウモロコシ2009年05月30日 16時09分

トウモロコシ
[トウモロコシ] ブログ村キーワード

 24株のトウモロコシのうち、半分の12株に、2週間ほど前にマルチを掛けました。
 生育の状態を見てみますと、若干、マルチを掛けた方が大きくなっているようです。マルチを掛けると土が暖まり半月ほど早く収穫できるそうですが、もう少し時間が経てば、その違いがハッキリしてくるだろうと思います。
 山梨でも暖かい地域ではトウモロコシの収穫間近だそうです。先日、県内ニュースで、トウモロコシ畑から収穫前のトウモロコシが盗まれたと報じてました。被害額は9000円だそうです。静岡県に流れ込んでいる一級河川の富士川が山梨県を縦断しています。その川沿いでトウモロコシを栽培しているところがあります。川と畑の間に一段高くなって道路がありますので、車で通ると、一帯がトウモロコシの緑の葉でおおわれた畑を見ることが出来ます。露地栽培なのですが、私が住んでいる地域に比べると暖かいためか、収穫時期がかなり早いです。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 日吉 ― 2009-06-01 04:46

トウモロコシといえば、昨年はそろそろ収穫というところで、イノシシに全部やられました。トホホ・・・。イノシシが食い残したトウモロコシの実をかじってみると甘い!イノシシも甘いものが好きなんです。周囲の貸し農園の皆もトウモロコシ、サツマイモは殆ど被害を受けました。そこで、皆でお金と労力を出し合って周囲を電柵で囲いました。今年はその効果を見ることになります。

_ ykita ― 2009-06-01 07:47

収穫時期が分かるのでしょうか、こちらでも収穫前の豆類が野鳥などの被害をうけます。イノシシが畑に来たことはないのですが、実家の方ではイノシシの被害があるようです。山が近くにあると被害を受けることが多いようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック