ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの葉の虫退治2009年05月26日 17時14分

テントウムシダマシの幼虫
[ジャガイモ] ブログ村キーワード

 多分、写真の虫がテントウムシダマシの幼虫だろうと思います。
 雨上がりの晴れた朝には葉の表側に出てきていますが、日中は葉の裏にいます。
 成虫もいますが、孵化して間もない小さな幼虫が多いです。
 今週から朝の日課でジャガイモ畑の虫取りをしています。ジャガイモへの被害よりも、ジャガイモを収穫した後、茄子の葉に成虫が飛来して葉を食い尽くしてしまいます。今のうちに退治しておきたいのですが、葉の裏には卵らしきものが沢山付いていて根絶することは難しいです。最初のうちは瓶で受けて取っていましたが、気持ちの良いものではありませんが、あまりに多いので指で潰しています。
 幸いジャガイモ畑が狭いので1時間ほどで全部の葉を見て回れます。今週いっぱいくらい虫退治をやってみようと思います。
 作業しながら、時々、「殺虫剤を撒けば楽だろうな。」と、考えたりしますが、出来るだけ農薬を使わずに済ませればと思っていますので、頑張ってみます。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 天野銀子 ― 2009-06-11 11:40

こんにちは、初めまして。
東京のベランダでミニ菜園に初挑戦しています、
天野銀子と申します。
テントウムシダマシの話ですが、うちも今、
こいつらの駆除に苦慮(洒落にならないです)している所です。
幸い、ネットというツールがあるので調べ物には苦労しないのですが…
で、写真の幼虫ですが、これはたぶんテントウムシの幼虫だと思います。
テントウムシダマシの幼虫は、白っぽいたわしのような虫です。
なので、写真の幼虫は以後見かけたら放置したほうがいいです。
テントウムシはアブラムシを食べる益虫ですから。
それでは、失礼いたしました。

_ ykita ― 2009-06-11 17:27

天野銀子様、初めまして。
ウィキペディアの「テントウムシ」に幼虫が出ていました。
確かにこれはテントウムシの幼虫ですね。
貴重な情報ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック