ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモ畑2009年05月24日 18時26分

ジャガイモ畑
[ジャガイモ] ブログ村キーワード

 昼過ぎまで雨が振っていました。
 午後3時ころには雨も上がり雲間から青空ものぞいていましたので、畑を見に行きました。
 ジャガイモ畑は雨上がりで薄日も射してきていましたので、葉の表側に、テントウムシダマシやその幼虫が何匹もいました。葉の裏に産み付けた卵から孵化したのだろうと思います。幼虫は小さな毛虫のような形をしていてグロテスクです。畑の中を行ったり来たりしながら、虫取りをしました。
 直径10センチ弱の深底の瓶に水を入れて、葉の下側に瓶の口を添えて、虫が付いている葉をトントンと軽く叩くと瓶の中に虫が落ちて行きます。テントウムシダマシは手で捕まえようとすると、葉から落ちてしまいますので、瓶で受けるようにしています。人影でも、葉の表にいたのが裏側へ隠れてしまったりするので瓶で捕まえる方が楽ですね。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 日吉 ― 2009-05-26 17:19

テントウムシダマシのような虫は私は見たことがありません。こんど、じっくり観察してみようと思います。有難うございました。

_ ykita ― 2009-05-26 17:28

テントウムシダマシはニジュウホシテントウやフタツホシテントウなどですが、こちらではよく見かけます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック