ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夕顔2009年05月22日 17時44分

夕顔
[種まき] ブログ村キーワード

 夕顔が芽を出しています。
 写真の右側が夕顔です。
 昨年、近所の方から頂きました。その種を取って置いて、今年蒔いてみました。
 夕顔はカンピョウにする丸い夕顔が有名ですが、長い夕顔は若取りして食べます。
 関西では殆ど食べないだろうと思います。私自身、山梨に来て初めて夕顔を食べました。東北地方でも秋田は食べるそうですが、隣の青森県ではあまり食べないと聞きました。夕顔を食べる地域は限られているようですね。
 夕顔自体はクセが無く、あっさりしていますので、味付けで様々な料理が出来るようですが、我が家では挽肉と一緒に煮てとろみをつけて食べます。調理が簡単で夏の食欲がない時期には欠かせない料理です。

 畑に夕顔の種を蒔く予定はなかったのですが、野菜や花の種を入れている箱の中に夕顔の種があったので蒔きました。
 下仁田ネギの間に植えてあります。大きく伸びるので、隣の畝のニンニクを収穫した後の畝へ伸ばして行くか、下仁田ネギと同じ畝の半分がジャガイモを植えてあるので、こちらの方へ伸ばすか、今後の成長を見て判断したいと思っています。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック