ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの花2009年05月21日 17時38分

トマトの花
[トマト] ブログ村キーワード

 先日、トマトの苗を囲っていたビニール袋を外しました。その時、支柱を立てて紐で結わえて風で倒れないようにしておきました。
 今日見ると更に伸びていて、もう少し上の方で支柱に結わえておきました。茎が一段と太くなったように思います。
 1本立ちにするため、わき芽は見つけたときに、その都度取っています。
 トマトとのコンパニオンプランツを調べていましたら、ネギ、レモンバームなどもありました。植えた記憶がないのですが、庭にレモンバームが沢山生えているので、早速、トマトの畝の回りに移植してみました。
 レモンバームは、トマトにハチを呼び寄せて受粉を助けるなど生育を助けてくれるそうです。
 ネギは苗がまだ小さいですが、種から育てた下仁田ネギがありますので、これもトマトとナスの回りに植えました。ネギは色々な野菜と相性が良さそうです。
 ネギはトマトにつくアブラムシの害から守り、共生微生物によって病害虫の防除をしてくれるとのことです。
 ネギを移植し終わって、畑の日の当たりにくいジャーマンアイリスの根元に植えてあるネギを見たら、葉に黒い小さなツブツブが付いていました。アブラムシのようです。ネギも日当たりの悪いところではアブラムシの被害を受けるようです。  



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック