ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎのトウ立ち2009年05月15日 17時12分

玉ねぎのトウ立ち
[玉ねぎ] ブログ村キーワード

 玉ねぎの生育がよくありません。
 近所の畑では大きくなっていますが、我が家の玉ねぎは全体的に小さいです。種から育てた苗を初秋に植えつけました。その余った苗を近所の方に分けて上げたのですが、そちらの方がトウ立ちもせず大きくなっています。
 我が家では半分は自分で種から育てた玉ねぎですが、半分は隣の畑のおじさんからいただいた苗です。この方は大きくなっていますが、それでも近所の畑の玉ねぎと比べると小さいです。しかも、トウ立ちを始めています。後1ケ月は畑で育ってくれないと困ります。
 トウ立ちした玉ねぎは見つけては頭を摘んでいます。
 この苗をいただいた隣の畑でも玉ねぎがトウ立ちを始めているようで、トウ立ちした玉ねぎを収穫していましたが、未だ、小さくて玉ねぎの様には見えません。
 おじさんは、「堆肥の入れすぎだったのかな。」と云っていました。
 我が家の玉ねぎもトウ立ちしているとなると、玉ねぎの種類によるのではないかと思っています。うちでは、堆肥や肥料を多量に投入していませんから、トウ立ちしやすい品種なのかも知れません。本当のところはよく分かりません、



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック