ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリと長ネギのコンパニオンプランツ2009年05月02日 18時03分

キュウリと長ネギのコンパニオンプランツ
[コンパニオンプランツ] ブログ村キーワード

 キュウリの長ネギとの混植によりつる割病の防除の効果があるそうです。穴の底に2本のネギを入れ、ネギの根の上にキュウリの苗をのせて植えつけます。
 すでにキュウリの苗だけを植えておいたので、掘り返し、再度植え直しました。
 長ネギとの混植にはメロンやスイカにも同様の効果があるそうです。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

_ 日吉 ― 2009-05-07 05:09

昨日、余ったネギをキウリのそばに植えてみました。とう立ちはしていませんが大きいので、青い部分は切りとって根の部分のみ植えました。コンパニオンプランツという言葉は知っておりましたが、実行するのは初めてです。キウリが健康に育つことを期待しています。が、なぜ混殖すると良いのでしょうね。

日吉より

_ ykita ― 2009-05-07 17:53

日吉さん、コメントありがとうございます。
コンパニオンプランツを知ったのは、タキイのカタログでした。タキイのHPで会員登録すると立派なカタログを送ってくれます。その中に、コンパニオンプランツのことや野菜の植え方などが載っています。
キュウリにはウリバエがやってくることがあるので強い匂いのあるネギなどが害虫防除の役割を果たすのではないかと自分なりに思っています。バジルなどの匂いの強いハーブなども、その効果があるようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック