ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの追肥と土寄せ2009年05月01日 20時20分

ジャガイモの追肥と土寄せ
[ジャガイモ] ブログ村キーワード

 昨日、ジャガイモの芽欠きをして、大きな失敗をしてしまいました。
 1つのところから数本の茎が伸びてきていたので、大きそうなのを1本だけ残して、あとの芽は全部欠いてしまいました。
 「太い茎だけどいいのかな?」と思いつつ、作業を終えて家庭菜園の本で調べてみると「芽欠きでは2~3本残す。」とありました。
 その日の夕方、近所の畑の方にその話をすると、「ジャガイモの間隔が狭いからいいんじゃないの。大きいジャガイモが出来るよ。」と慰めてくれましたが、どうもジャガイモ作りは不向きのようです。昨年は種芋の上と下を見極めて芽が均等にあるように切るのですが、そのことを後知りました。おかげで芽が出ないところがあったりして、ピンポン球くらいの小さなジャガイモで数が少ない収穫でした。
 今年は失敗しないようにと種芋の切る方向を見定めて切りましたので、全ての種芋から芽だ出てきていました。

 今日は気を取り直して、1回目の追肥をして土寄せを行っておきました。




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック