ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツとレタスの苗2009年04月04日 16時47分

キャベツとレタスの苗
[キャベツ] ブログ村キーワード

 キャベツとレタスの苗がこれ以上大きくなりません。
 ポット植えなので大きくなれないのかも知れません。
 今週、畑に本植えしようと考えていましたが、庭の作業で延び延びになってしまいました。
 庭にレンガを敷こうと思い、芝生を剥がしたり、整地したりしています。
 最初は安易に考えていたのですが、やりかけると、レンガを平らに敷くことが以外に難しく水準器を使ったりして少しずつ作業しています。
 芝生は目土を毎年入れていたので、ドンドン盛り上がってきています。芝生を剥がし元の高さまで土を削って平らにして行くのですが、運動不足の私にとっては大変な作業です。
 作業の様子は近々、ブログで紹介したいと思います。

 明日あたりに庭の作業を一時中断して、キャベツとレタスを畑に植えつけようかと思います。

キャベツとレタスの定植2009年04月05日 17時18分

キャベツとレタスの定植
[キャベツ] ブログ村キーワード

 今日は一日よく働きました。
 朝7時から8時までは自治会主催の側溝の清掃作業でした。富士山のすそ野にあたるこのあたりでは、いつもは水量が多く、流れも急ですが、この日は上流で水を止めて、流されてきた土砂を取り除く作業を、毎年、この時期に行います。
 大きな石も流されてきますので土砂の量が多く、取り除くのは重労働ですが多人数で行うので20分ほどで終わってしまいます。その後、道路の脇に積み上げられた土砂をトラックがまわってきて載せる作業があり、そのトラックを待っている時間が結構長くて、近所の方々と雑談をしながらトラックが来るのを待っています。

 朝食を済ませ、午前中は予定どおりキャベツとレタスの苗を植えました。
 すでに堆肥を入れ準備してあったので、配合肥料を撒布して耕し、マルチを掛けました。以前に近所の方から大きなキャベツの苗をいただき、植えてあったところの畝に植えましたので、そこにもマルチを掛けることにしました。


 マルチの横から、キャベツの根元まで切れ込みを入れて、マルチがうまくかかるようにしました。
 比較的大きい苗を選んで植えましたが、見た目も小さく、定植にはもう少し後の方が良いのかも知れません。40センチ間隔にキャベツの苗を13本、レタスの苗を10本を2条植えにしました。

 午後は、庭のレンガ敷きの作業を、昨日に引き続き行いました。
 1列目は横にレンガ4枚並べ、2列目は半分に割ったレンガを置いて半分ずらして計4枚分のレンガを並べます。昨日、4列敷いて結構、うまくいったので、今日は5列敷いてみました。
 レンガとレンガの間を少し空けることによって、強いたときの凸凹が目立たなくなります。目地にが3ミリ~5ミリの大きさのガーデンサンドを入れてレンガを固定しています。まだ、全体の5分の1程度しか進んでいませんので、完成までにはしばらく時間がかかりそうです。
 

ニンニクの赤さび病2009年04月06日 17時11分

ニンニクの赤さび病
[ニンニク] ブログ村キーワード

 ニンニクが赤さび病にかかり始めています。
 葉に赤色の斑点がでてきました。まだ、数本ですが他の苗にも広がる可能性があるので消毒をしました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

久しぶりのネコの登場です。2009年04月07日 17時52分

久しぶりのネコの登場です。
[ネコ] ブログ村キーワード

 今週は暖かなよい天気が続いています。
 我が家のネコも、天気がよいと外に出たがります。
 家の回りを一周してきて、庭で作業している私の近くで、芝生に寝そべって作業の様子を眺めています。
 手を休めてカメラを向けると、寄ってきて足元にしゃがみ込むので、写真を撮る頃が出来ません。今日はコンパクトデジカメだったので、手を伸ばしてカメラを自分の方に向けて撮ってみました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ