ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ブルーベリー2009年04月12日 20時28分

ブルーベリー
[ブルーベリー] ブログ村キーワード

 今日も一日晴天で暖かでした。
 乾燥しているので庭の作業は土埃で大変でした。
 レンガと芝生の境目にガーデンブロックを埋め込む作業をしました。
 最初は少し高めに置いてみましたが、圧迫感があるので地中に半分ほど埋めてみました。ガーデンブロックを平らにする作業は水準器を当てては少し土を削ったり足したりと、根気のいる作業でした。

 畑西側の石垣近くにブルーベリーの木が3本植えてあります。
 午後は石垣の日陰になってしまいますが、午前中は朝から日が当たっています。
 1年半前に庭から畑に移し、更に、昨年秋に畑の別の場所に移しましたので、木が弱っているのではないかと思います。
 3本の内、1本は大きな木ですが、1本は数十センチの丈しかなく、葉芽もつかずに枯れていそうです。
 もう1本は花芽や葉芽もついているので、小さな木ですが大丈夫だろうと思います。
 昨年は最も大きな木だけが実を付けましたが、今年は2本の木からブルーベリーの実が出来そうなので楽しみです。
 花が咲くまでにはもう少し時間がかかりそうです。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ