ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今年のターサイは終わりです。2009年03月05日 20時40分

今年のターサイは終わりです。
[畑仕事] ブログ村キーワード

 午前中の晴れ間に、畑のターサイを全て収穫しました。
 まだ小さいものもあり、いばらく置いておけば大きくなるかも知れませんが、畑の準備もあり、撤収することにしました。
 ここ数日、天気が悪く、つかの間の晴れ間に野菜を採ったり、庭の芝に生えた雑草を抜いたりしています。
 今月末にはジャガイモを植える予定ですので、畑の準備もしなければなりません。いよいよ忙しくなりそうです。

下仁田ネギの発芽2009年03月06日 20時51分

下仁田ネギの発芽
 先月25日にトマトと下仁田ネギの種をプラスチックの植木鉢に蒔きましたが、昨日、目を凝らしてみると、下仁田ネギの芽が出てきていました。
 小さな白い芽が弱々しく出ています。
 下仁田ネギの種はホームセンターに他の用事で行ったときに、ついでに買ってきました。
 蒔いてから10日目ですので、キャベツやレタスに比べると2~3日遅いです。トマトも下仁田ネギも、3月に入ってから種を蒔いた方が良かったかも知れません。
 太陽が出ているときは戸外に出して、雨の日や曇り空のときは部屋の中で暖かくしています。発芽には温度がある程度高くなければならないだろうと思いますので....。
 今は夜の9時をまわったところです。このブログの記事を書いている横に下仁田ネギが植えてある20センチの植木鉢2つとトマトの種を蒔いてあるポリポット5個があります。それを見ながら書いています。
 下仁田ネギばかりに気を取られていましたが、トマトも芽を出しています。少し深めに種を蒔いたので、昨日、表面の土を少し取り除いて見ました。
 買った種は1袋の中に16粒しか入っていませんでしたので、パラパラと蒔くわけには行かなくて、1つのポットに1粒ずつ蒔いてあります。
 芽を出しているのは5ポットの内、2つのポットからです。この分だと明日あたりから残りのポットからも芽が出るのではないかと思います。

フロッピーディスクの解体2009年03月06日 23時02分

フロッピーディスクの解体
以前に5インチのフロッピーディスクの解体をしたことがありましたが、まだ、3.5インチのFDが沢山残っています。
 5インチFDに比べればかさばらないのですが、それでも1000枚は下らないだろうと思います。プログラム開発や研修用のディスクとして使っていました。5インチFDに比べると壊れる率が高かったので、バックアップ用に2枚は必ず作っていました。
 まだ、MS-DOSの時代で1.2MBのディスクに収まっていました。
 5インチのディスクの出始めの頃は1枚700円とかしてましたが、3.5インチに移ってからは安くなったように思います。それに読みとり口にシャッターが付き、ハードケースに収められていますので、取扱いが5インチほど神経質にならず机の上に、そのまま置くようになって、FDが読みとれなくなるような故障がよくありました。
 今はフラッシュメモリなど記憶媒体の種類も増え、記憶できる量も比較にならないぐらい大きくなっていますね。

 さて、本題の3.5インチFDの解体ですが、捨てるために金属部とそうでない部分を分別して捨てるために数日前から少しずつ解体を始めています。
 3.5インチFDは、シャッター部と回転の中心部に金属が使われています。(シャッター部が金属でないものも有ります。)
 先ず、シャッター部の金属を剥がし、シャッターを閉じるためのバネを取り除きます。その後は、シャッターを取り除いたところの隙間から、本体のカバー開いて、中に入っている円盤のシートを取り出します。シートの中央に円形の金属があるのでそれを外します。
 シートはハサミで切り、記録されている情報が読めないようにします。
 これらは工具を使わず全て手でできます。中を見れば単純な仕組みです。

 今日は一日強い雨が降っていましたので、部屋でFDの解体をやっていました。指先が結構疲れました。それでも、まだ、半分以上FDが残っていますので、折を見て少しずつやって行こうと考えています。

トマトの芽2009年03月07日 16時16分

トマトの芽
[種まき] ブログ村キーワード

 昨夜、トマトの芽が出ているのに気が付きましたが、今朝見ると白かったのが少し黄緑色になって伸びています。
 茎の部分は茶色で、その先に葉のようなもの(これが二葉なのでしょうか)が、伸びています。
 朝から太陽が出て暖かかったので、日中は外に出しておきました。
 2つのポットで発芽していますが、まだ、残りのポットは芽が出てきていません。

 今日は更に5つのポットにトマトの種を蒔きました。
 暖かくしてやれば発芽するようなので、夜は部屋に入れ、太陽が出ていれば日中は外に出してやろうと考えています。