ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの植え付け2009年03月27日 16時19分

ジャガイモの植え付け
[ジャガイモ] ブログ村キーワード

 昨年は3月29日にジャガイモの植え付けをしました。今年は温かな日が続いていたので少し早めに植え付けをしようと考えていましたが、ここ数日、冬の寒さに逆戻りしていますので、いつ植えようか迷っていました。今日も風が冷たく感じますが日差しは暖かなので、ジャガイモを植えつけることしました。
 種芋は以前に買っておいたので、先ず、種芋切りから始めました。昨年は切り方が悪かったのか、芽が出てこないものもありました。ジャガイモの上と下を残すように縦に半分にして、芽が両方にあるように切ってみました。
 メークイーンは細長い形をしているので、切る方向もよく分かります。メークイーンと男爵はそれぞれ3キロ買ってありましたが、個数は男爵の方が大きいので少ないでした。男爵の方が様々な料理に使いやすいので男爵の方が多ければ良かったかなと思います。
メークイーンメークイン


男爵男爵


 今年は試しに「インカのめざめ」という品種も植えてみます。ピンポン球を少し大きくしたくらいの小さな芋で300グラム買ってきてあります。少し大きめの物を縦に切ってみました。メークイーンや男爵と違って、中は濃い黄色です。栗やサツマイモに似ていてアーモンドのような香りがするそうです。
インカのめざめインカのめざめ


 ジャガイモの切り口には草木灰を付けるそうですが、「ジャガイモ シリカ」という粉末を買ってきましたので、これを切り口に付けました。シリカは珪酸塩白土の粉末状のもののようです。インカのめざめなどの小さなジャガイモは切らずにそのまま植えますので、水で濡らしてジャガイモの表面にシリカを付けました。

ジャガイモ シリカジャガイモ シリカ


 予定しているジャガイモ畑は狭いので全部植えきれず、夏野菜を植える予定のところの一部をジャガイモにしました。
 間隔は30~40センチということなので35センチ間隔で植えてあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック