ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモ畑の準備2009年03月12日 17時33分

ジャガイモ畑の準備
[ジャガイモ] ブログ村キーワード

 昨日、ジャガイモを植える予定の畑に腐葉土を入れて、耕耘機で耕しました。
 腐葉土は昨年秋に落ち葉を取ってきて作っていたものです。久しぶりに見てみると炭化しかけている葉もあれば、まだ、落ち葉の状態のものもありますが、体積は5分の1程度になっていました。上の方から取って行きましたが、大きな白い幼虫が丸くなっていました。多分、カブトムシの幼虫ではないかと思います。昨年末にも見かけたのですが、その時は下の方の馬の堆肥が残っているところにいました。昨日見た幼虫は落ち葉をかき集めてきたときに付いてきたのではないように思いますので、馬の堆肥のところから上の落ち葉の堆肥の方へ移動してきているのかと思います。幼虫はそのままにして上に落ち葉をかけてやりました。
 堆肥の中には、その他にミミズも結構いました。シマミミズですので、これも堆肥置き場の方に返してやりました。シマミミズは釣りの餌にも使えますので、これからの釣りのシーズンには重宝します。
 ちなみに、近くを流れる桂川水系は3月15日が解禁日です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック