ブログ「毎日が日曜日」内の検索

下仁田ネギの発芽2009年03月06日 20時51分

下仁田ネギの発芽
 先月25日にトマトと下仁田ネギの種をプラスチックの植木鉢に蒔きましたが、昨日、目を凝らしてみると、下仁田ネギの芽が出てきていました。
 小さな白い芽が弱々しく出ています。
 下仁田ネギの種はホームセンターに他の用事で行ったときに、ついでに買ってきました。
 蒔いてから10日目ですので、キャベツやレタスに比べると2~3日遅いです。トマトも下仁田ネギも、3月に入ってから種を蒔いた方が良かったかも知れません。
 太陽が出ているときは戸外に出して、雨の日や曇り空のときは部屋の中で暖かくしています。発芽には温度がある程度高くなければならないだろうと思いますので....。
 今は夜の9時をまわったところです。このブログの記事を書いている横に下仁田ネギが植えてある20センチの植木鉢2つとトマトの種を蒔いてあるポリポット5個があります。それを見ながら書いています。
 下仁田ネギばかりに気を取られていましたが、トマトも芽を出しています。少し深めに種を蒔いたので、昨日、表面の土を少し取り除いて見ました。
 買った種は1袋の中に16粒しか入っていませんでしたので、パラパラと蒔くわけには行かなくて、1つのポットに1粒ずつ蒔いてあります。
 芽を出しているのは5ポットの内、2つのポットからです。この分だと明日あたりから残りのポットからも芽が出るのではないかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック