ブログ「毎日が日曜日」内の検索

山火事か!!!!2009年03月02日 21時51分

山火事か!!!!

 昨日まで曇り空ですっきりしない天気でしたが、今朝は久しぶりの快晴でした。
 2階の窓から、回りの風景を眺めていて、近くの山から煙のようなものが立ち込めていました。
 スッーと上に昇ったかと思うと横にフワッとたなびいて行きます。不思議な光景でしたので、「杉の花粉」であると気付くまでに少し間がありました。
 テレビなどのニュースでよく見かけますが、実際に間近で見たのは初めてでした。
 私は花粉症ではないので、花粉が飛んでも余り気にしないのですが、こんなに多くの杉花粉が飛ぶのは珍しいのではないかと思ったりています。
 まるで山火事で煙が上がっているようです。
 もっと近くで見たいと思って、外へ飛び出してみましたが、前の建物に遮られてよく見えませんでした。再び、2階に駆け上がってカメラを向けてみました。
 外に出ていたのは、ほんの数分ですが、家に入ってから目がかゆくなりました。
 こんな経験は初めてです。
 昼前から風が出てきたので、花粉の影響も少なくなりましたが、あの杉花粉は大気を漂って他の地域に行ってしまったのかも知れません。

コメント

_ もりもりちゃん ― 2009-03-02 22:24

私も職場の窓から見ました、今日で二回目です、ほんとに花のつぼみがはじけるように見ただけでますますかゆくなりそうです、これから山登りの時期ですが、花粉症の私は、今からおそろしいです、今年はつらい春になりそうです。

_ めーちゃん ― 2009-03-02 23:40

写真を見ただけで、目がかゆくなりました。今年はきついですね。20代からの花粉症なので、この季節は大変です。今まで花粉症になっていなかった人もいつ発病するかわかりませんよ。同類あい憐れむで同病者は親近感をもつものですが、気をつけてください。
ということで、畑も行くに行けず?室内でパッチワークや機織りをしています。

_ ykita ― 2009-03-03 09:19

もりもりちゃん、おはようござます。
花粉症の方は、これから2ケ月くらいの間は辛い日々が続きますね。
渓流釣りのシーズンに入りますが、私自身はあまり影響を受けないようで助かっています。

_ ykita ― 2009-03-03 09:23

めーちゃん、おはようございます。
花粉症の人が多いですね。
渓流釣りに出かけることが多いのですが、花粉の影響は少ないです。
でも、今年は何かいつもの年とは違うような気がしますので、対策を考えて出かけようと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック