ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雪の日のニンニク畑2009年02月27日 16時19分

雪の日のニンニク畑
[ニンニク] ブログ村キーワード

 今朝7時頃には雨が降っていましたが、8時を過ぎて雪に変わりました。
 見る見るうちに、辺り一面真っ白になってしまっています。昼前まで雪が降っていましたが、現在は止んでいます。
 東京では雪が降り、気温が2度、札幌が4度とテレビが報じていました。こんなこともあるんですね。
 昨日に続いて、寒い一日です。明日は天気も回復しそうなので、暖かくなるとイイですね。

 雪が降っている畑を、2階の窓から写真に撮ってみました。
 ニンニクは葉の先が枯れてしまっているので痛々しいです。
 暖かくなって回復してくれるかどうか心配です。
 何故だか、同じように植えても成長の仕方が隣の畑と違うようです。
 玉ねぎも、隣の畑から頂いた苗を、同じ時期に植えつけましたが、隣の畑の方が元気が良く、大きく育っています。一方、我が家の玉ねぎは植えつけた頃と、さほど変化が無く、よく見れば少し大きくなったかなという程度です。
 植えつけ前の畑の準備もしっかりやったつもりですが、何がいけないのかよく分かりません。
 懇意にしている近所の方からは、
「少人数の家族では、大きい玉ねぎよりも小さい玉ねぎの方が料理にするには使いやすいよ。」
「春になって暖かくなれば成長するから心配無用。」
などと云ってくれますが、「そうなのかなぁ....。」

 昨年はホームセンターで玉ねぎになっているのを買ってきて植えましたので、すくすくと大きく伸びて今した。
 しかし、収穫時には成長し過ぎてしまい、玉ねぎが割れてしまっているものが幾つかありました。
 最近まで、保存していたのですが、芽が出てきてしまい、大半を処分してしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック